Home » 例会報告 » 久々にゲストが来たんだ♪

久々にゲストが来たんだ♪

第440回 例会

 今日はオンライン参加おひとり、会場参加おひとりと、2人のゲストがいらしての例会です。
冒頭、司会のIさんから、「今日は何の日=仮想通貨開始の日」という、Iさんならではの紹介から会がスタート。
各役割の紹介でも、皆さん、ゲストもいらっしゃっていたので、より丁寧に説明されていました。

最初に即興スピーチ。マスターのNさんが、サザエさん一家の面々から発展したお題を出されました。
 かつお(夏休みの宿題対処法)、波平(健康への配慮)、堀川君(サイコパス?)、
 ますお(驚いたこと)、いくら(幼児に信号説明)、サザエ(髪の束の中には?)
皆悩みながらも、ゲストのお二人含め、名回答。
即興スピーチは、話の面白さもありますが、スピーカの人柄や、生活の一面、好き嫌いなどが、
思わず出て来て、聞き手はとても楽しめます。

次は事前スピーチ。今日は3人のスピーカー登場です。
一人目は、会計担当のOさんが、今期予算の一部説明をスピーチに。
いつも(7分半)より短い制限時間(3分半)に戸惑いながらも、ポイントを紹介。後段の予算案承認にも貢献していました。
二人目は、いつも果敢に日本語スピーチをされるBさん。今日も「小さな習慣」というタイトルで、いつものように言葉に心がこもった素敵なスピーチをしてくれました。
三人目は、教育担当のNさん。トーストマスターズの教育コース「PATHWAYS」の利用・進捗状況を分析され、皆に、同コースの積極活用をうたってくれました。
きょうは、珍しくお二人が響の役員としてのスピーチをされてました。

論評
各準備スピーチには、そのあと、個人論評がなされます。
スピーチの中身を聴衆にやさしく思い出させながらコメントしたり、スピーチの長所、改善点を美しい表現で言及したり、スピーカーに違う目線からの示唆を行ったりと、それぞれ、素敵な論評で、スピーカーを励まし、さらなる成長を期してました。

論評後は、さらに個人論評への論評や、会の振り返りを、今日の会の各ヘルパーから行い、またゲストからの暖かい感想もいただきながら
本日も、無事フィニッシュです。
次回は9/27(火)19:30~
会場参加(池袋ikebiz第二会議室)およびオンライン参加のいずれでも可能なハイブリッド
で行います。
見学希望の方はこちらからお願い致します。

http://hibikipsc.wp.xdomain.jp/visit


Comments are closed.