Home » 例会報告 » 2018年度新会長出陣例会!!!_第335回例会

2018年度新会長出陣例会!!!_第335回例会

遂にこの時がやってきました。

今日は、役員が総入れ替えしてから行なう初めての例会。
例えメンバー、場所、時間が同じであっても、運営陣が変わると雰囲気や中身も変わりますからね、大きな期待とちょっぴりの不安を胸に抱かせながら、例会に参加された方も多かったのではないでしょうか?

みなさん、カリスマと間近に接したことがあるでしょうか?
私はあります。
この日、見ました。聞きました。感じました。
スティーブ・ジョブズ、孫正義といったカリスマは、飛行機や新幹線に乗らなくても、山手線の池袋にいました。
I新会長です!
人がカリスマと呼ばれるのには、色々理由があります。
私は、響クラブを牽引していく御姿を拝見し、また、メンバーに注がれる愛を感じ、新会長をカリスマと呼ばずにはいられませんでした。

その新会長から、今期の響クラブのビジョンが発表されました。

今期の響クラブのビジョン

今期の響クラブのビジョン

「ほっぷすてっぷじゃんぷ」 相田みつをフォントを使って、敢えて平仮名での表記。
まさか某漫画からでしょうか?(絶対違います)
西城秀樹の”ホップ・ステップ・ジャンプ”からでしょうか?(これも多分違います)

会長は「各自が成長できるクラブをより目指していく!」と何度も口にしていたので、各メンバーが成長していく様を例えられたと私は解釈しました。
見えます、いかなる困難もカール・ルイス(古い!)のように跳び超えていく姿が…
近い内に、このビジョンに込められた思いについて熱くスピーチしてくれる日も近いのではないかと思います。

しかも、今日はテーブルトピックマスターも担当しており、 やる気元気響です。
お第はタイムリーにワールドカップ2018にちなんで、

  • 「コロンビア戦のように期待されてなかったのに大金星をあげたようなことはありますか?」
  • 「セネガル戦のように何度も突き放されても何度も追いついたようなことはなんですか?」
  • 「ベルギー戦のように自分自身を褒めて上げたくなるようなことはなんですか?」

となってます。サッカーに深く関連するお題と思わせておきながら、一般的なお題につなげてくるこのセンス!!!そこにシビれる!あこがれるゥ!

前置きが長くなったので、スピーチの紹介に入ります。

「自己紹介って…大変」

I氏にとって、響クラブでの初めてのスピーチ。とはいえ、アイスブレーカーとは思えない、落ち着いた佇まい、軽快なトーク、興味を惹くトピック。響クラブには、既に十分なレベルに達していながらも、さらなる高みを目指して入会してくる方が多いです。尊敬してしまいます。

「幸せにあるために、犬を飼おう!」

“嫌われる勇気”に似たタイトルから手に取ったホリエモンの著書”属さない勇気”。その人、家族との繋がりを否定するかのような内容にショックを受けたというI氏が、思うところあって犬を飼い始めたという話。「愛することに価値がある」という金言も飛び出し、I氏の価値観、家族観など垣間見れる内容でした。

「ほっとけない」

響クラブ前会長のスピーチ。個人的には艶っぽさを感じるタイトル。幼少の頃から、我らが女帝は、小中学生の頃から女帝であったのだな、と思わせる、だめんず(?)と前会長とのほんわかエピソード。私も、異性から「なんだかあなた、ほっとけないの」と言われたい!あれだけの内容をきっちりと時間内に収めるところも流石です!

「あなたのモチベーションを教えてください」

今期、教育担当を任させられ、そのモチベーションの高さを感じるタイトル。皆が避けているPathwayの内容を含めながら、アイスブレーカーでありながら、それはスピーチというよりプレゼン!コミカルなスピーチを得意とされるI氏ですが、こうしたインテリジェンスを感じさせるスピーチも得意分野です。寧ろ真骨頂!

とてもハイスコア ハイレベルなスピーチが続きました。しかし、これだけでは終わりません。今日は論評もハイレベルだったように感じました。

私なんぞは、「スゴイー」「ヤバくない」みたいな小学生の絵日記みたいな感想しか思い付きません。しかし、今日の論評者は各スピーチの構成、その意図まで詳細に解析しつつ、長所を褒め、改善点を提示していていました。

その中でも、入念な準備があったことを感じさせ、かつ、あの一点の曇りもないかに思えたスピーチに、目標に沿った指摘をしたS氏がベスト賞を受賞しました!しかし、ホント誰が受賞してもおかしくない接戦ではなかったと思います。

論評を思わずフライングで発表してしまいましたが、今夜のベスト賞を発表します。
ベストテーブルトピック賞は、Tさん。
ベスト論評賞は、Sさん。
ベストスピーチ賞は、Nさんでした。
おめでとうございます。

今夜のベスト賞

今夜のベスト賞

今期第一回目、まさにI会長の門出を飾るに相応しい例会となりました。
そう、皆、「私が新会長をお支えするんだ!」という気概に満ち溢れていました。
響クラブは磐石である、とそう確信した日になりました。

今期の響クラブもよろしくお願いします。

☆.。.:・゚☆・:.。.☆ ☆.。.:・゚☆・:.。.☆ ☆.。.:・゚☆・:.。.☆ ☆.。.:・゚☆・:.。.☆ ☆.。.:・゚☆・:.。.☆

【次回例会のご案内】
■第335回 通常例会
日時:7月24日(火)19:30 – 21:15
場所:IKE・Biz
としま産業振興プラザ 第3会議室

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。


Comments are closed.