Home » 例会報告 » 音楽の秋、Rockの秋例会_第341回

音楽の秋、Rockの秋例会_第341回

皆来てくれたな、今夜は特別な夜だぜ!スピーチしようぜ!

この日は、会長との顔じゃんけんと、ロックな開幕でした。

今日はなんとゲストがトーストマスターズ会員でない方が5名、他クラブからの会員が2名、計7名と、とてもやりがいのある例会でした。

Kさんご指定の今夜の言葉1もまんま(内田裕也風に)「ロックンロール」。皆さん、今日はトーストマスターズではなく、ロックンロール ですからね。

TMOE2はそうだい、誰が呼んだかB’zの稲葉さん…って会長、世界の稲葉ファンに殺されちゃうますよ、勘弁してください、はい広報担当、うぐいす坊やの私です。

TTM3は二人二役でこれまたKさん。

  • あなたにとっての魂を揺さぶられロックな曲とは?

    自己肯定力の高いSさん指名。アンサーはBOØWYの"B・BLUE"4と、THE BLUE HEARTSの"TRAIN-TRAIN"5

  • こんな生き方をしたい

    テーブルトピックの説明時のフライングで指名されたKさん、結局、指名さらちゃいました。保守的、前例主義なので直情主義に生きたい!ということでした。

  • 捨てたいもの

    秋葉原からのゲストのMさん。最近、引越をして沢山、断捨離はした。でも忘れられない過去があったりする、でも過去は変えられないので、くよくよする考え方を捨てたい。

  • あなたにとっての大切なものは。

    女性ゲストのMさん指名。急の指名に戸惑いながらも、やっぱり、ふとしたときに思い出す家族かな、と心温まる話を聞かせていただきました。

このままスピーチにイカせてもらうぜ!


「七人の侍」

初回不要のI会長のスライドを使ったスピーチ。七人のタイプの侍が、今期の響トーストマスターズクラブの役員だと誰に当てはまるか楽しく解説。

「意思表示によって変わる医療」

期待の新星Sさん。ノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑・京都大学特別教授の開発したがん免疫療法・オプジーボを切り口に、患者の意思によって治療の幅は広げられるとスピーチ。

「Why pathway?」

それまでどおりでええやん、と愚痴りたくなる老害を思いを覆す教育担当Iさんのプレゼン。トーストマスターズの価値6をより享受しやすく、マニュアルを更に活かして、入会者の能力を伸ばしやすくするためにPathwaysが生まれたと。

「羽ばたけ、未来へ」

皆の憧れIさんが、葉祥明美術館7に行ってきた体験談を、語ってくれました。ロングベストセラーとなる絵本8には骨太なストーリ、明確な起承転結、読む全体時間が5-7分間という共通点がある。これは、スピーチの基本と同じである、という気付きを共有してくれました。

今日は論評も白熱しました。ゲスト参加者も語ってくれましたけど、スピーチはある意味準備すれば、何とかこなせます。しかし、論評は審美眼のあるなしが試されます。

スピーカーに負けないだけの熱量を持って臨まなければ、小学生の絵日記みたいな、感想した述べられません。

今夜は全員がタイムオーバーとなってしまいましたが、そうなってでもスピーカーに伝えたい思いがありました。

スライドに対して立つ位置、スピーチ内容を忘れるという窮地を逆手に取ったボディランゲージ、聴衆を意識したプレゼン内容、風景が思い浮かぶ細やかな表現9、自分以外の登場人物の挿入など…秋葉原からのゲストMさんもおっしゃってくれましたが、ベテランが揃った層の厚さは、響トーストマスターズの売りでもあります。

毎回濃い例会ではありますが、今回はロックンロールでありつつも、ジャジーでダンディーな大人な雰囲気も併せもつ響クラブの魅力が、少しでもゲストに伝わったならば幸いです。

今夜のベスト賞を発表します。
ベストテーブルトピック賞は、保守的なKさん。そして女性ゲストのMさん。
ベスト論評賞は、Kさん。ダブル受賞です!!
ベストスピーチ賞は、憧れであり目標であり続けるIさんでした。
おめでとうございます。

今夜のベスト賞

今夜のベスト賞

今期の響クラブもよろしくお願いします。

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆

【次回例会のご案内】
■第342回 通常例会
日時:10月23日(火)19:30 – 21:15
場所:IKE・Biz 5階 美術室

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。


  1. スピーチや発表等で使うことを推奨する言葉

  2. Toastmaster of the Eveninの略。司会者。

  3. Table Topics Masterの略。即興スピーチのお題を決める人。

  4. ブルーハーツTRAIN-TRAIN – YouTube

  5. BOØWY「B・BLUE」 from ブルーレイ『“GIGS” CASE OF BOØWY COMPLETE』 – YouTube

  6. ToastMasterの最高位DTMは、海外では履歴書に書くだけの価値がある。デスクトップミュージックの略ではない、というのは過去に私がIさんに漏らした感想。

  7. サイト→葉祥明美術館

  8. この日読んでくれた絵本はサニーのおねがい 地雷ではなく花をください

  9. "瀟洒な洋館"なんて、まさに瀟洒な言葉遣いがありました。


Comments are closed.