Home » 例会報告 » 芸術の秋例会_第344回

芸術の秋例会_第344回

芸術は爆発だー1。そう、響トーストマスターズも今日はいつも以上に爆発しているわけです。

今日はゲストが爆発してましたよ。なんと川崎からのゲスト3名。中野からのゲストが7名。を入会式を控えたゲストが2名、総勢12名。響メンバーより多いのではないか?といった有様でした。

この日は TMOE2が久し振りというN前会長。
今夜の言葉3は響のお父さん、魅惑のダンディーボイスTさん。
「キラキラ」というまさかのチョイス!キラキラネームを思い出すのは私だけでしょうか?

テーブルトピックスマスター4は、もはや、この枕詞は不要でしょう!ドMのSさんです。なんて言われてますけど、テービルトッピクマスターの時は、その実、「どいつに無理難題をふっかけて、あわてふためく姿を見てやろう」と虎視眈々と狙っているドSなんです。

お題は以下のとおり。

  • 印象に残った美術の展覧会未だここまで当たりたくないというお題があったでしょうか!?美術館なんて高尚な所に行かない人は、一律、顔を伏せたに違いありません。ご指名は川崎からのゲストMさん。美術館から長崎の平和祈念像に繋いで、右手、左手の意味を教えてくれました。5

  • あなたにとってのキラキラは中野からのゲストOさん。実は中野の広報担当。サイバーエージェントの広報担当6がキラキラ広報と言われるようになってから、世間一般的に花形とされるようになった。しかし、本来は黒子な存在なんです。
    そこから転じて?、恋する人がキラキラしていますと。非モテクラスタ7には辛い現実が待ってました。
  • 潰れたトーストマスターズの再建をどうやってやるかこれまた厄介なお題です。これまた続いて中野のKさん。なんと 潰れたも構わない、とこの場に何人もいるディビジョンディレクターやらエリアディレクター8をも恐れぬ暴言発言。
    加えて「この間シンガポールに恋人と行って、プロポーズして成功して、愛を誓った嫁がいるから」、というまさにキラキラした内容でした。

続きましては、芸術の秋例会に相応しいコーナー。5, 6人でグループで分かれて、絵を描いていくという趣向。描くものは百獣の王、武井壮!じゃなくてライオン!

  1. 輪郭
  2. 仕上げ

上記パーツを各自、リレー形式で描きました。各自の出来た絵は以下の通りです。左からA, B, C, Dチームの順となっています。


Aチームが優勝しました。

いよいよ、スピーチの時間です。


「ジレンマに陥った?ふるさと納税のいま」

スピーカーはKさん。スライドーショーを使ったスピーチ。敢えて3年前のスライドを残しておいて、「あれ、誤記かな?消し忘れかな?」と思わせておいてから、ふるさと納税のいまを語るという。

返礼品の過当競争に陥り、総務省から自治体の自粛要請までされる有様に。個人にとっての最善の選択が全体のとっての最善とは限らないという、囚人のジレンマ9という言葉を説明しながら教えてくれました。

「食のちから」

川崎からのゲストスピーカーSさん。ついにBLの聖地・池袋において、BL作品が引用されたことを私は多いに喜びたいと思います。そう『きのう何食べた』(著・よしながふみ)10のことです!いえ、私はノンケです。

生命活動の維持であり、コニュニケーションツールでもある食。提示されたレシピのフローチャートを見れば、作るだけでも大変なことが分かります。でも、メニューを考える、買い物や準備を整えるのも一苦労です。

自分のためでなくて、他人のために食事を作るのは、単に あなたの笑顔が見たいから です。そんな愛する人からのプレゼントを、粗末に扱っていませんか?貰う人は、「美味しかった、ご馳走さま」と感謝する心を忘れてはいけませんね。

「昔話の本質」

オオトリを飾るのはIさんをおいて他にはいません。幼少の頃に読み聞かせられた昔話。それは数十年経った今も私達の心に残り続けています。それは昔話が人間の本質を語った物語であるからです。

スピーチにおいても人間の本質を語ったものは、人に強い印象を与えることができます。肉声で昔話を聞くことで、スピーチは上手くなることできます!という内容でした。共通性のあるトピックを、身振り手振り交じえつつ、時には聴衆に呼び掛け応じながら、スピーチしてくれました。


スピーチの後は、論評そして、学生のWさんと、立川トーストマスターズクラブの会長Yさんの入会式。かつかつのスケジュールでしたが、時間内に終了することができました。

今夜のベスト賞を発表します。
ベストテーブルトピック賞は、Kさん。
ベスト論評賞は、Tさん。
ベストスピーチ賞は、オオトリのIさんでした。
おめでとうございます。
そして、入会したWさん、Yさん、これからともに頑張りましょう!!!

今夜のベスト賞

今夜のベスト賞

今期の響クラブもよろしくお願いします。

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆

【次回例会のご案内】
■第345回 通常例会
日時:11月27日(火)19:30 – 21:15
場所:IKE・Biz 6階 第3会議室

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。


  1. 岡本太郎さんをご記憶の方は年がばれますね。
  2. Toastmaster of the Eveninの略。司会者。
  3. スピーチや発表等で使うことを推奨する言葉
  4. Table Topics Masterの略。即興スピーチのお題を決める人。
  5. 天を指す右手は「原爆の脅威(長崎の過去)」を、水平にのばした左手は「平和(長崎の未来)」を示し、軽く閉じた瞼は戦争犠牲者の冥福を祈っている。長崎平和公園・平和祈念像【長崎原爆遺跡巡り】
  6. ライブドアの乙部綾子さんあたりがキラキラ広報担当の嚆矢でしょうか。
  7. 非モテ人々の集まり。
  8. 何やら分からんけど偉い人
  9. 囚人のジレンマとは?ゲーム理論の代表的なモデルを解説
  10. きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス) | よしながふみ

Comments are closed.