Home » 例会報告 » クリスマス例会_第347回

クリスマス例会_第347回

ジングルベル♫ジングルベル♫ガベルが鳴る!今日は楽しい例会さ、Hey!

2018年最後の例会ですよ!クリスマス、家族や恋人との時間よりも、例会のこのひとときを選択したトーストマスターズLOVEな方々が集結しました。

今夜の言葉 1は、広報担当の私、クリスマスということで聖書から生まれた言葉「目からウロコ」をチョイスしてみました。

こんな特別な夜のTMOE2を務めたくれた天使・Kさん。
計時係は昨夜、参加人数が少ないことから手を挙げてくださったIさん。
集計係は中学生までサンタさんを信じていたピュアネスなハートを持つ会長Iさん。
文法係は阿修羅の如く複数のクラブを掛け持つベテランSさん。

テーブルトピックマスター3は会長が違った趣向を凝らしてくれました。ロールプレイングテーブルトピック!ただ、答えるだけでない、その状況に立たされた人になりきって、答える。そして、ベストの基準は、誰が一番面白かったか!?

  • あなたはサンタさんです。寝坊しました、どうやってリカバリーしますか?指名はまさかのTMOEのKさん。これが凄かった!そう子供の夢と希望を叶えるサンタであれば、時間と空間を超越するなんてことは造作もないこと。3時間前に戻ってしまう!

  • サンタのピンチは続く!プレゼントがない、どうする?指名はゲストのOさん。もはや、SF世界の平行世界に転生してしまったサンタに不可能はいない!バットマンに電話して、プレゼントの配達の依頼する、という困ったときは仲間に頼るというワンピースな回答を。
  • サンタさんが帰ると、家の暖炉にプレゼント、誰からのプレゼント?指名はピンチヒッターのIさん。袋のなかには世界中の子供から感謝のことばが綴られた手紙が。そして、結末は衝撃な展開に。なんと夢オチ。

まさにハヤカワ文庫ですか?!とツッコミたくなるSFチックなTTEでした。

そして、今日はクリスマス例会なので、皆がクリエイター!お題に沿って、皆でお絵描きターイム!!!iPhoneアプリのPicTackをアナログでやりました。

お題は以下の三つ

  • 大晦日のイラスト
  • おせちのイラスト
  • トナカイのイラスト

皆さん個性、独創性、絵心溢れるイラストをありがとうございます。ベストイラスト賞は、今日は鬼神の如き活躍を見せるIさん。

おせちのイラスト

おせちのイラスト

いよいよ、今夜、夢見ることを忘れた大人を夢の世界に誘ってくれるスピーカーの方々の登場です。


「長く健康に生きるための2ステップ」

スピーカーは、喫煙者に向ける眼差しは氷より冷たく、不健康な生活を送る人を鼻で笑う(嘘)Sさんです。

2040年になると65歳以上の高齢者となる人の割合が35%にもなるそうです( 2040年問題 )。このままでは不健康のまま生活する人ばかりになってしまうので、まず、2040年はすぐ先と洗脳して、そして食事と運動を見直すことで、健康な生活を送れるようになります!

という、もう老害と呼ばれるようになって久しい我々には、身につまされる内容でした。

「足首を疑え」

続いては、鬼のえーとカウンターこと、Tさんです。

先月、左足の捻挫して、接骨院に通わなくなった体験から、腰痛、痺れ、冷えの原因が足首の固さにあるんではないか?というスピーチでした。

2040年なんて遠い未来のことよりも即効性のあるスピーチでしたね。ストレッチも私もかつてスピーチしたことがあるので、凄く頷ける内容でしたね。

足首の柔軟性チェックとして、両足揃えて後ろに転ばずに屈伸できるか?というのもありますけど、それとともにヤンキー座りをしたときに、踵が浮かないか?というのもチェックになります。

今は本当に色んなストレッチ本やストレッチ専門店増えてますど、皆さん、本当にストレッチした方がいいですよ。

「通勤時間というマジックタイム」

次は、ピンクのシャツに派手(私はそう思いますせんが、スピーカー談)なネクタイを合わせてきたファッショナブルなIさん。

通勤時間、行きは新聞を読んで仕事モードに切り替えていき、帰りは懐メロを聞きながら家庭モードに戻すIさん。

通勤ラッシュに揉まれ、通勤時間は、苦痛で無駄な時間と思われがちですが、考え方次第で有効活用できる時間、マジックレイルウェイとすることができます。でも、出してよ、ドラえもん、「どこでもドア」。

いやぁ、おっさんからのTwitterマウント、音楽ネタから、最後のドラえもんの物真似まで大いに笑わせてもらいました。Heavy Metalを聴いてることをこんなに、非メタラーの方から肯定的に捉えていただいたのは初めてで、嬉しいことでしたね。それが2018年一番嬉しいことでした。

「幸せって何だっけ」

最後は立川からの使者Yさんです。実は病院で働くYさん。それは、「私、失敗しないので。」なドクター○でもなく、白衣の天使ナイチンゲー○でもなく、清掃のお姉さんなのです。

日々、色んな患者さんの願いを見つめながら、好きなことができる幸せや、ポジティブな精神を学びました。そして、今はこうやって皆さんと例会できることが幸せです。

という一年を締め括るに相応しい感動的なスピーチをしてくれました。普段、ハイテンションマックスに喋り倒すYさんですが、その笑顔の裏をほんのちょっと覗けた気がします。


総合論評は、広報担当である私が、拙いながらも精一杯?務めさせていただきました。それにしても、クリスマスにスピーチ準備してくださったスピーカー、それを影で支えたヘルパーさん、夢見心地の時間を過そうと集まってくれた皆さん、本当にありがとうございました。とても素晴らしいクリスマスになりました。

今夜のベスト賞を発表します。
ベストテーブルトピック賞は、TMOEであるKさん。
ベスト論評賞は、ベテランSさん。
ベストスピーチ賞は、捻挫というネガティブな体験をスピーチに生かしたTさんでした。
おめでとうございます。

今夜のベスト賞

今夜のベスト賞

来年の響クラブもよろしくお願いします。

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆

【次回例会のご案内】
■第348回 通常例会
日時:1月8日(火)19:30 – 21:15
場所:IKE・Biz 5階 料理実習室

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。


  1. スピーチや発表等で使うことを推奨する言葉
  2. Toastmaster of the Eveninの略。司会者。
  3. Table Topics Master。即興スピーチのお題を決める人。

Comments are closed.