Home » 例会報告 » 新年会例会_第348回

新年会例会_第348回

もういーくつ寝ーるとーおしょーおがーつ。お正月には例会開いて、みんなで即興しまーしょうー。

いやぁ、年が明けましたね。皆さん、どんな年末年始をお過ごしだったでしょうか?自分は食っちゃ寝の日々でした、そして休み明けに襲う後悔の念…あれだけあった休みなのに、何もやれていない…

ともあれ、新年2019年になってから初の例会でした。今日は、調理実習室でのケーリングを用いての、呑めや、スピーチせや、の宴会例会です。

今日のTMOE1。は、SだけどMなSさん。
計時係は、ぼく、ドラえもんのIさん。
集計係は、赤羽LOVEのNさん。

今日は、どこまでもシンプルに!!!

そして、ワインやシャンパンがグラスに注がれ、各自に配られます。そして、AC2の乾杯のスピーチの実戦としてI会長のスピーチ。


「気づいてみたら」

前カリスマN会長の後、ベテランも多く退会して、不安のなか始まった今期。気づいてみらば、I会長のもと会員数も徐々に回復して、良い雰囲気作りができてます。

ってなお話でした。そう思います。前期も前期で良かったですけど、今期も今期でI会長の味が出て活気があると思います。残り半年、頑張りましょう。


乾杯。にしても乾杯のスピーチ、一分以上喋ると、皆さんやはり持ち上げたグラスを下ろしますよね。

まずはケータリングした食事や、自分がお持ち帰りお持ち帰りしたピザ3をつまみながら歓談。

食べてばかりじゃ例会は終わらない。 GOOD&NEW のコーナー。一週間以内になった良いことを話す時間に指名者は、指名者が選びます。

お手本として学生のSさん。先生のミスを指摘したという、さすがなNEWS。

次はTさん。お取り寄せグルメ4で取り寄せたビールが美味しくて母親も満足した。

次はGoodニュース無いというIさん。家族で初詣できたことが良かった。

次は年末年始風邪で寝込んでたI会長。なんちゃって寝込んでいると良いスピーチが思い浮んで船堀5にも行けちゃうそうです。

次はゲストHさん。19人の鍋奉行を無事遣り遂げた。こんな美味しいキムチ鍋は食べたことないと言われた。

次はTさん。二泊三日の家族旅行。京都の舞鶴の雪景色を楽しんだ。

次はYさん。富士山が眺める温泉に行ってきて、キャッキャウフフと騒ぐ女子大生とお湯に浸かってきた。

次はIさん。1から3日はメールもせずしっかりと休んで、役員研修会に行ってきた。

ここでまさかの時間切れ。おっとこれは助かったと思っていると、ここからまさかのテーブルトピック。TTM6は温泉に浸かったYさん。

  • あなたがこれを聴くとノリノリになる曲指名は、Kさん。B’zの”Love Phantom”7を聴きながら受験勉強したという。”Love Phantom”が収録された「LOOSE」は、借りて聴いていたけど、諸事情もあり買い直して所有するほど好きだそうです。
    いやあ、「LOOSE」は名盤ですよね、私は「やぁーーーふー」とか叫びそうになりました。ちなみに広報担当が唄ったのは”ultra soul”です。

  • 学生時代に夢中になったスポーツ指名は最近入会したてのWさん。硬式テニスに高校部活動に打ち込んでいました。もっとやれたはずだと、大学時代もテニスサークルに加入して今も頑張っています。
    テニスなんて洒落てますよねー、自分は卓球ですよね。今でこそ、大分、市民権を得ましたけど昔は地味なイメージでした。

  • 人生にとっての思い出深いゲーム広報担当のme。ここはメガドライブの”ファンタシースターII”を挙げさせてもらいました。ゲームはねー、ほんと色々ありますけどね。まあ、多分、皆そうなんじゃないかなーと。
    他にも傭兵でラスボスをフルボッコにした”ミネルバトンサーガ ラゴンの復活”、地球のへそから毒の沼地で死んで棺桶で買い物してた”DQIII”、8回プレイして骨の髄までしゃぶりつくした”FF5″、横山智佐LoveなメガCD版の”LUNAR ETERNAL BLUE”、知人がハードごと貸してくれてクリアした”レジェンドオブドラグーン”…と尽きないですね

  • 憧れの女性芸能人指名は伝説の釣り師、太公望Iさん。近藤真彦に似ていたというIさん。そんな彼と色々あった8中森明菜さん。”セカンドラブ”を唄う9彼女に惹かれたそうです。
    マッチは”ギンギラギンにさりげなく”とか有名ですけど、個人的には「天使のような悪魔の笑顔♫」の”ミッドナイトシャッフル”10ですね…中森明菜さんは中低音域がとても魅力的で艷っぽいです。

そんなテーブルトピックも終わり。食事も終わり。AC食後のスピーチをトリプルS?のSさん。


「すごいぞ!響」

5年前に響クラブに入会したSさん。響クラブの凄いところ

  1. その当時は、全国大会クラス、コンテストに出場する人が多数いる。
  2. エリアディレクターをやっている会員がいっぱいいる(これは今も)。そして、かつては上級クラブだった。
  3. 今のメンバーの成長が著しい。I会長を筆頭にめきめきと実力を伸ばしている。
  4. 来期会長に立候補するひとも既にいる。インハウスコンテストに出場する人もいっぱいいる。

ということで響クラブヨイショなスピーチを聞かせてくれました。


最後に、年末年始GUNDAMを見て数学、Pythonを頑張ったサイレントYさんのGood Newsを聞いて終了しました。

今夜のベスト賞を発表します。
ベストテーブルトピック賞は、Iさん。
おめでとうございます。

今夜の出席者

今夜の出席者

今期の響クラブもよろしくお願いします。

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆

【次回例会のご案内】
■第349回 インハウスコンテスト例会
日時:01月22日(火)19:30 – 21:15
場所:IKE・Biz 6階 第3会議室

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。


  1. Toastmaster of the Eveninの略。司会者
  2. Advanced Communicationの略。Competent Communicator(CC)の認定を受けた後にすすめることのできるカリキュラム。
  3. ドミノ・ピザ一枚注文して、持ち帰ると1枚無料というのは皆さんよくしっていると思いますけど、水曜日、一枚注文すると二枚無料って知ってました?これ、実は先々週、先週、今週(つまり例会の次の日)と、そうだったんですよね。これ、このまま定番になるのかな?
  4. 【楽天市場】全国お取り寄せグルメ&スイーツとかですかね?
  5. 今年、船堀で開かれる全国大会のこと。
  6. Table Topics Masterの略。即興スピーチのお題を決める人。
  7. B’z / LOVE PHANTOM – YouTube
  8. ここら辺の芸能ニュースが分かるひとはどれくらいいるのか…
  9. 中森明菜 セカンド・ラブ – YouTube。私は中森明菜 – DESIRE – YouTubeが一番好きです。
  10. 近藤真彦 ミッドナイト・シャッフル – YouTube。こんなのもありますミッドナイト・シャッフル(近藤真彦 水樹奈々 LiSA) MUSIC FAIR 2018.01.06 – YouTube

Comments are closed.