Home » 例会報告 » インハウスコンテスト_第349回

インハウスコンテスト_第349回

運命の瞬間がやってきました。年一回きりのこのイベント、TMメンバー誰もが憧れる到達点、国際スピーチコンテストに続く通過点としてエリアコンテスト。まずは、そこへの出場権をかけて、響クラブ内でのスピーチ最優秀者を決めるこの日がやってまいりました。

この集結した戦士は5人。いづれも劣らぬ強豪スピーカー

まずトップバッターはこの方をおいて他にありますまい。くじ引きで決めたと言っても、そこは神の見えざる手が働いたに違いありません。そう!!!
I 現・ 会長です。

続いては、そこにいるだけでそばにいる人をほっこりさせるTさんです。

三番手は、前回、政治ネタに切り込んだスピーチを披露してくれたIさん。今回もやってくれました。

以上は、諸事情によりスピーチ内容は割愛させてもらいます。皆様に字面だけでも伝えたかったのですが、残念です。


「人生会議」

未来の響トーストマスターズクラブを背負って立つのは間違いなくこと人でしょう。若手ホープNo.1Sさんです。

人生の終りのための終活をしてみたくなるそんなスピーチ。人生の最終段階における医療・ケアについて、本人が家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合う取り組みACP(アドバンス・ケア・プランニング)の愛称を、あの厚生労働省が 人生会議 に決定しました。

70%の人は、死の直前になると自分の考え方、意思を外に伝えることができなるといわれています。そういった状況になる前に人生会議を開いて話し合う必要があります。そのタイミングは病気と診断された時が良いと言われていますが、Sさんはいつやってもいい、なら今でしょ、とすぐ行うことを推奨しています。

それは、早くやることで、自分の人生で大切にしていることを気づけるようになるからです。

「可愛い子には旅をさせよ、自分の為に」

トリは不肖、広報担当が務めさせていただきました。

映画「シュガーラッシュ・オンライン」を見た感想から、旧世代が新世代に感じる葛藤みたいのを拙い私の言葉で語らせてもらいました。

新世代が躍進していくためには、旧世代が黙って見守ることも必要だと言うこと。そして、それは旧世代に為にも必要なことだという思いを語らせてもらいました。


その後、スピーチクィーンのIさんのインタビューがありました。鋭いツッコミにスピーカーの皆さん、タジタジ…話題に出たTさんが読んだ本はこちらでしょうか?
アイデアのちから | チップ・ハース, ダン・ハース, 飯岡 美紀

そして、いよいよ、インハウスコンテスト結果発表…

結果はこのようになりました。
1位:Tさん
2位:Iさん
3位:I会長

入賞されたTさん、Iさん、会長、Congratulations!!!

見事1位2位になったTさんとIさんは3/10(日)のエリアコンテストに出場することになります。

スピーチに更に磨きをかけるべくコンテスト練習合同例会(響、新橋、ニューブリッジ)を開きます。

今夜のスピーカー、ヘルパー、スタッフ

今夜のスピーカー、ヘルパー、スタッフ

今期の響クラブもよろしくお願いします。

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆

【次回例会のご案内】
■第350回 大嶋さんのユーモアワークショップ
日時:1月29日(火)19:30 – 21:15
場所:IKE・Biz 6階 第3会議室

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。

Comments are closed.