Home » 例会報告 » チョコレート例会_第352回

チョコレート例会_第352回

バレンタインデー、それはモテない男にとってクリスマスと並び、カレンダーから抹消させたいイベントである…しかし、毎年、「リア充ども爆発しろ!」と枕を涙で濡らしてた方々も、今年は、楽しい日を送れたのではないでしょうか?

何故かは、スピーチのところまで読み進めていただければ分かると思います。

まず、今夜の言葉1は、登場する度に修飾詞が増えるSさん。言葉はなんと「寒い」!しかし、ギャグが寒いという意味で使うのはNG!簡単なようで、結構難しかったです。

TMOE2は、今日のようなチョコレート例会には、この人を置いて他にありますまい…そう立川の会長もあられるYさん。
計時係は、Iさん。なんと土壇場の参加にもかかわらず、スピーカーに見えやすいように時間の経過をグラフにした用紙を持参して御登場!
集計係は、声はダンディーだが、内容はピリッと辛口なオジサマTさん。
えーとカウンターは、キャベツロール、シナモンロール、ダブルロールのSさん。
自称、一番大変な文法係は、教育係のIさん。

Iさん持ち込みの時間制限表

Iさん持ち込みの時間制限表

さてテーブルトピックが始まります。TTM3、テーブルトピックマスターは、これまたダブルロールのTさん。それだけにお題がいつもよりトリッキーです。

2/12は第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンの誕生日だそうです。そして、進化論のチャールズ・ダーウィンも同じ年、同じ日生まれ。ということで…

  • 誕生日が同じ人に会ったらどうしますか?ミャンマーのアウンサンスーチー氏と同じ誕生日であるSさん。世界的女性リーダーに万年下っ端の苦労を聞かせたいそうです。
  • 一日前の2/11は建国記念の日。あなたにとっての建国記念日とは?指名されたのはIさん。2/11はさっぽろ雪まつりの期間だそうです。そして、建国記念日にちなんだ雪像があったりするそうです。しかし、引越ししたことで、どんどん建国記念日というのが、自分にとって遠いものになったということでした。

  • 更に一日前は2/10。ニットの日。あなたが思うニット帽が似合う人は?指名されたのは、今日入会するMさん。まずは、サンタクロース。正月明けに赤いセーターを購入したMさん。それがとてもお気に入りなので、ニットが似合う自分になりたいとのことです。
  • 更に一日前は2/9。そう肉の日。あなたの好きな肉の食べ方は?指名されたのは、ちょうどそのタイミングで入ってきた鴨が葱を背負ってきたKさん。鳥と豚のもも肉が大好きだそうです。

でもって、スピーチです。


「見えない自分」

入会して約半年。満を持しての登場ですW氏。明かされるDD属性?誰でも好き。ではなく、野球、テニス、サッカー、ゲーム、音楽(BUMP OF CHICKEN、サクナクション)、漫画(ハイキュー!!、3月のライオン)、みんな好きなんだー!!!響で、見えない自分を覗きこんでいって、自分を探していきたい、とのことです。

迸るBUMP OF CHICKEN愛。一時期、広報もよくカラオケで天体観測4とk5を良く聴かされましたね…

「可愛さ余って憎さ百倍」

一人の女性に嵌りこんでから、そして憎しみを抱いて別れるまでの4年間。どうして、こんなに惹かれ合った二人だったのに(いや、一方的な片思いだった)、こんな別れ方をしなければならなかったの?的な考察をさせていただきました。とりあえず、22世紀に残したい曲は「独り占めしたい」です。

その曲の動画はないので、こちら6をどうぞ…こちらも大好きな曲です。

「チョコレートが欲しいなら」

小学生の頃チョコレートを8個貰ったモテモテI会長から、チョコレートが貰えない寂しい男性諸君へ、チョコレートを貰えるためのアドバイス。身嗜みを整える、そう、靴を磨く程に。と思いきや、靴まで磨くのは凡人には難しいので、意中の人の前でだけ靴を磨きましょう!とのことでした。

私、思うんですよね、貰った数が重要なのではない、どんな人から、どんなチョコを貰ったか?が重要だと思うんです。

そしてモテる人=努力する人とも捉えられますけど、言い換えると、マメな人ですよね。意中だけ…うーん、そうなんでしょうか?結構、女性って横の繋りがあるので、意中だけへのアピールが、下手するとマイナスに捉えられる気がしないでもないです。

「家に着くまで」

某氏から、チョコレートの貰い方の伝授。バレンタインデーキッス7ための道程は険しい。確かに、いかに貰うことしか男性は考えてないですね。以下、NG集

  1. チョコレートを貰って、包装、中味について言及することなく鞄にしまう男
  2. 貰ったその場で全部食べる男
  3. チョコレートに詳しくて蘊蓄を語る男8
  4. 分けてくれない男
  5. 後で感想を伝えてくれない男

だそうです。「女性の気持ちを伝えてくれて、ありがとう!」とTMOEに言わしめる渾身のスピーチ!!!いや、参考になりました。


ということで、スピーチ4本中3本がバレンタインにちなんだネタでしたね。例会中は、TMOEからも、Iさんからもチョコレートが配られ、身も心も満ち足りた例会とあいなりました。

そして、そんなピンク色な甘酸っぱい雰囲気のまま入会式が行われました。Mさん、入会おめでとうございます!

今夜のベスト賞を発表します。
ベストテーブルトピック賞は、肉食女子Kさん。
ベスト論評賞は、初めてのメンターとなったSさん。
ベストスピーチ賞は、モテモテI会長さんでした。
おめでとうございます。

今夜のベスト賞

今夜のベスト賞

今期の響クラブもよろしくお願いします。

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆

【次回例会のご案内】
■第回 通常例会
日時:2月26日(火)19:30 – 21:15
場所:IKE・Biz 6階 第2会議室

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。


  1. スピーチや発表等で使うことを推奨する言葉
  2. Toastmaster of the Eveninの略。司会者。
  3. Table Topics Masterの略。即興スピーチのお題を決める人。
  4. BUMP OF CHICKEN『天体観測』 – YouTube
  5. BUMP OF CHICKEN 「 K 」 – YouTube
  6. Tainaka Sachi – 愛しい人へ (Live) – YouTube
  7. ジェネレーションギャップがあるかも知れないということでしたが、【PV】渡り廊下走り隊7/バレンタイン・キッス【公式】 – YouTubeで見られるように2011年にカヴァーされてますね。といっても冒頭の歌詞だけで分かる人は、新旧問わずアイドル好きかと。
    跡部 景吾 「 バレンタイン ♥ キッス 」 歌 詞 付 き – YouTube こんなのもあります。
  8. そういやゴディバって言えば買収のニュースが飛び込んできましたね。ゴディバ日本事業、MBKが買収 1100億円超 :日本経済新聞

Comments are closed.