Home » 例会報告 » 「平成最終」例会_第357回

「平成最終」例会_第357回

今、平成が終わらんとしている…小渕元首相が平成の年号をかかげて、早30年、時代は令和を迎える…

Heisei era will come to an end!!!

響クラブが誕生したのは平成14年、幾星霜を経て、同じこの時代、この地球、日本という国、池袋という場所で開催できた、この奇跡を喜びたい。

というわけで、今夜の言葉1は「平成」、発表された瞬間、マジかよ…な雰囲気が流れたが、終ってみれば、使う使う。この言葉を敢えて選んだKさん、お見事です。

そして、平成最後の例会を締め括るにTMOE2に相応しい方は、この方、そう!秋葉原だけじゃない、いまや響クラブのマザーYさん。今は旦那のIさんをHUG!っと抱き締めてるのでしょうか?

計時係は、計時係3週連続担当の頃から、大幅なスキルアップ!スピーチに聞き入ってカードの上げ忘れなんてしないぜ、I会長。
集計係は、兎に角、コメントには名前を書くことを訴え続けた広報担当。
普段、ライブのMCや講話などで言ってるのを聞くと、どうしても気になっちゃう、えーとカウンターはMさん。
「足元をすくわれる」なんて言っちゃ駄目ですよ。BLOG、SNSの流行でどんどん混乱を極める日本語を正すは、文法係のIさん。

テーブルトピックマスター3は、ダブルワークでI会長。お題は平成?!かと思いきや、連休について。

  • 食事処のおすすめ

いきなり当てられたのは広報担当。最近は同じ店をルーチンしてる私がむしろ聞きたい。ということで、普段通っているお店に行きましょう。

  • おすすめのメジャー施設

韓国映画やスペイン映画が好きなMさん。よく単館系映画を観に行くそうです。GWは、どこの遊園地もこみこみなので、映画観なら近いし、快適な時間が過せそうですね。

  • おすすめの家での過ごし方

家なんかに留まってられないIさん。10連休というのはなかなかない機会なので、節目として、男一人旅に出て人生を振り返りたいそうです。

  • 何もする事がない時する事は

街に繰り出してはチェーン店ではない、個人経営のカフェ、喫茶店を探索しているSさん。これは時間がある、何もすることがない時じゃないと出来ないそうです。

最近は、神田川の世界をそのまま過している新婚ホヤホヤのYさん。そう銭湯めぐり。近頃は若者の入湯も増えてるとか。風呂に入りながらテレビを観れるし、モーミングを出してくれる店も出てきてます。

  • 夜中眠れない時の対処法

最後は、今日ゲストに来てくださったWさん。対処法はないそうです。本を読みだしたりスマホをいじりだしたら、そのまま朝までいっちゃいます。こんな時はただジッとしているのが一番!

平成最後のスピーチはこちらです。


「私の入会で皆さんが得られること」

今日、アイスブレイク、初のスピーチするのはOさんです。いきなり、結婚式に歌う曲といえば?と、J-Popを歌うのかと思いきや、能楽の高砂4を唄い出す。好スタートです。

なかなかニッチな業界の広報担当として働いているそうです。それゆえに人前で話す機会が増え、でも吃音が悩みなので、話すことを克服したいそうです。

趣味は多岐にわたり、TVゲーム、野球、ガンダム。そして、皆さんがいつどの時代にタイムスリップしても困らない位、日本史には精通しているそうです。これでタイムリープも怖くないですね。

「結婚おめでとう!私が円満のために意識していること」

そう。実はTMOEのYさんと教育担当のIさんは婚姻届を出したばかり5、そんな新米カップルに会計係のIが、伝授してあげよう、夫婦円満の秘訣を!!!それは「小利を捨て、大利を得よ」。

基本、妻の頼み事は全て聞き入れる。Iさんの奥さんは保育園の役員、PTAとてんてこまい、聞いていると細かいことに拘る性格のよう。家においても、細かい部分を譲ってしまえば、大きいことは通るとか。

そして、「あばたもえくぼ」。Love is blind。しかし、その好きな所が当たり前になってくると、欠点ばかり目に付くようになります。そのためにも、好きなところを記録しておくと、後で相手の長所を思い出すことができるというテクニックです。いや、さすが、120点の人生を満喫されている方のアドバイス、為になりました。

「クラブの役員について」

あれだけ、いくつものクラブを掛け持ちして、クラブ、エリア、ディストリクトのためトーストに捧げているのに、あなたはどこまで身を粉にして働かれるのですか!?いやこれからはYさんの伴侶として、彼女に人生を捧げるIさん。

実は響クラブ役員がまだ決まっていないそうです。なので、役員の説明をしてくれました。

  • 会長

みんなの相談に乗ること

  • 教育

みんなのモチベーションを上げること

  • 会員

会員の目配り気配り

  • 広報

ウェブサイトの管理、情報宣伝

  • 書記

正確な情報を記録する

  • 会計

お金の管理

  • 会場

会場の確保

さあ、これで皆さんも役員の役割について分かりしたね。その下ろしている手をサッと上げるのです。


総合論評は、未婚のまま平成の時代を飛び越える平成JUMPのSさん。的確な総合論評ありがとうございました。デリケートなアイスブレイクの論評をしたSさん、前回パワポでワッと驚かせくれたKさん、重鎮としてオーラ漂うTさん、スピーカーだけでなく、その場にいる全員が勉強になったと思います。

今夜のベスト賞を発表します。
ベストテーブルトピック賞は、新婚ほやほやのYさん。
ベスト論評賞は、常勝、山王工業か!Sさん。
ベストスピーチ賞は、勿論この方、Oさん。他のスピーチがタイムオーバーにならなくてもなっていた可能性は高いと思います。
おめでとうございます。

今夜のベスト賞

今夜のベスト賞

令和の響クラブもよろしくお願いします。

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆

【次回例会のご案内】
■第358回 通常例会
日時:5月14日(火)19:30 – 21:15
場所:IKE・Biz 6階 第3会議室

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。


  1. スピーチや発表等で使うことを推奨する言葉
  2. Toastmaster of the Eveninの略。司会者
  3. 即興スピーチのお題を決める人。
  4. 能の代表的な祝言曲
  5. その後、一部書類不備があり、受理されてなかったらしいが…

プッシュ通知を

Comments are closed.