Home » 例会報告 » 「令和初」例会_第358回

「令和初」例会_第358回

It’s a new era in Japan, the Reiwa era!!!

ついに令和になりましたね!皆さんGW10連休如何お過しだったでしょうか?勿論、トーストマスターズのことなんて全く考えずにエンジョイしてましたよ!しかし、どこ行っても込んでましたね、こんな時は家でゴロゴロが一番です…

栄えある令和初回の例会のTMOE1を引き受けてくれたのは…そうこの方、Smile Killer Tさんです。

今夜の言葉2は、今度こそ新婚ほやほやのIさんです。そして、予想したとおり「令和」になりました。どこぞの例会でも軒並そうだったみたいです。

そして、TMOEを支えるのはこの面々です!
計時係は、この間アイスブレーカーを終えた能楽を愛する男Oさん。
集計係は、全国大会お疲れ様です、それなのにWワークお疲れちゃーんです、Iさん。
えーとカウンターは、年月や経験なんてものはこの若者の前では木っ端微塵に砕かれる、才能溢れるSさん。
文法係は、トーストマスターズ会員として円熟の極みに逹しつつあるTさん。

テーブルトピックスマスター3は、毎回、私達が屋根の下で机と椅子のあるところで例会できるのもこの方のお陰です、会場係のYさん。

今日は2019年になってから134日目だそうです。そこで年号も変わったことだし、今年を振り返ってみましょう。

  • 今年に入って一番良かった事

    なんといきなりの指名はメットライフからゲストSさん。今年から一人暮しを始め、自分でスケジュール管理できる生活を満喫しているそうです。ということで一人暮し。

  • 今年に入って一番良くなかった事

    意外とこういったネガティブなテーマは難しいものです、これに答えるのはTさん。それまで朝早く起きて生活リズム良く生活してきたのが、ここ最近乱れてきたので改善したいそうです。

  • 今年に入って一番読んで良かった本

    本は読まないというSさん。確かに読書の秋例会でも地図を上げていましたからね、TMOEのTさんから借りた「HARD THINGSを挙げつつ、本命は「薬事ハンドブック2019」でした。

  • 今年に入って一番取り組んだ事

    今日はテーブルトピックマスターYさん攻めますね。TMOEのTさん御指名です。その回答は「睡眠」だそうです。確かに人生の1/3は寝ていますからね。睡眠の質を向上させようと最近ランニングを始めて、その効果を実感できたそうです。いつか会長と東京マラソンに出る日も近いかも知れませんね。

いよいよ令和初のスピーチです。


「私が池袋でしていること」

響トーストマスーズクラブ令和初回のスピーチは今期入会したてのMさんです。それまで遠い町だった池袋でしたが、北区に1LDKのマンションを買ったことで生活の拠点になりました。その町で、1. 献血、2. ヨガ、3. 立教大学の公開講座、これらに参加しているそうです。

いやあ、人のため、体のため、頭のためと三拍子揃った素晴しい生活ですね!私も見習わないと…

「チャレンジするということ」

この間の全国大会ではDivison Directorに立候補して、どっかんどっかん会場を沸かせたというSさん。そんなSさん、かつて万年一兵卒というパワーワードを発したように転職5回を繰り返した日本ではちょっと珍しい経歴の持ち主。

それまで未経験のことには拒絶し続けたSさんでしたが、今の部署に配属されたからは「何かを始めるのに遅すぎるということはない」ということで一念発起し、何億という案件をゲットする成功を収めました。一握りの勇気、いや一握りの灰さえあれば、不死鳥は何度でも蘇える!そうフェニックス○輝のように、「来てくれたんだね兄さん!」

「システムからアジェンダが出力できるようになりました」

続きまして、そうタイトルから分かるようにKシステムの開発者であるKさん。GWの半分を費して、アジェンダを出力できるように改修してくれました。それも無償で!!!それの実演と説明でした。今日のアジェンダもTMOEのTさんに実際の使ってもらいその感想を訊いたりしました。

いやぁ、本当に助かりますね。まずは秋葉原と響トーストマスターズクラブが対応となりましたが、近い内に他のクラブも対応する日が来るかも知れません?

「新五千円札 津田梅子」

トリを務めますわ、響トーストマスーズクラブのレジェンドといっても過言ではありませんIさんです。新札になる予定、しかしその肖像画が反転している津田梅子氏についてのストーリーを語ってくれました。最近、日本でもジワジワと女性開放が叫ばれるようになりましたが、そんな今にピッタリだと思いました。雅子新皇后で結ぶのも、これからの新しい日本の到来を感じさせ、とても素晴しいものでした。


冒頭の今夜の言葉をIさんが始めるなら、例会を締める総合論評はこの方しか居ません、パートナーのYさん。ユニークかつ共感を呼ぶ楽しい総合論評ありがとうございました。そして、テーブルトピックをいれればある意味トリプルワークとなったTさん、Sさん、息も付く暇もない中でも的確な論評さすがです。

今夜のベスト賞を発表します。
ベストテーブルトピック賞は、こんなことあるんですね、ゲストSさん、えーとのSさん、TMOEのTさんと3人のトリプル同時受賞!
ベスト論評賞は、広告担当の私。
ベストスピーチ賞は、GWの苦労も少しは報われたでしょうか、アジェンダ出力機能追加ごっつあんです、Kさん。
おめでとうございます。

今夜のベスト賞

今夜のベスト賞

令和の響クラブもよろしくお願いします。

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆

【次回例会のご案内】
■第359回 通常例会
日時:5月28日(火)19:30 – 21:15
場所:IKE・Biz 6階 第3会議室

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。


  1. Toastmaster of the Eveninの略。司会者

  2. スピーチや発表等で使うことを推奨する言葉

  3. 即興スピーチのお題を決める人。

見学のお問い合わせはこちらから

Comments are closed.