Home » 例会報告 » ミニ例会+役員選挙_第359回

ミニ例会+役員選挙_第359回

日本は今年「選挙イヤー」です。そして、トーストマスターズクラブでも、この時期は、時期のクラブ役員を決めるための選挙が行われる時期でもあります。

今後の響クラブを決定する、大切なとき、そんなわけで今夜の言葉1は、 革新 という言葉をIさんが選んできてくれました。

選挙があるために、今夜は即興スピーチであるテーブルトピックもなし、スピーチも二本だけと、まさにミニ例会となりました。そんなイレビュラーな今夜の例会のTMOE2は、響クラブのマドンナIさんです。

そして、ミニ例会であって、協力なくては例会はできません。TMOEを支えるのはこの方々です!
計時係は、その落ち着きと貫禄から、同性からも羨望の眼差しを向けられるIさん。
集計係は、ヨガ、献血、お勉強、内外の美を磨くことを怠らないMさん。
えーとカウンターは、自らのえーとカウンターも忘れない律儀な方、Oさん。
文法係は、にこやかな笑顔を見せても、その眼光の鋭さは失わないTさん。

では、選挙を彩る今夜のスピーチです。


「響株価」

こんなタイトルを付けて許されるのはこの方しか、いません!そう、現・響会長Iさんのスピーチです。今期の響トーストマスーズクラブの活動を振り返りながら、株価=会長の気持ちパロメーターということで、その上り下りを表現してくれました。

会長らしい響愛を感じる、とてもユーラモス溢れたスピーチでした。きっと夜な夜な今期の活動内容を調べ思いを馳せながら、考えてくれたに違いありません。

「数字にまつわる5つのキーワード」

なんと数字のまつわる5つのキーワードから、1つを選択してもらって、それについてのスピーチをするという、まさに即興スピーチの極地ともいうべき、革新的なスピーチをしてくれたのは、Tさん。選択されたのは 手品 ということで、

  1. 3人に2桁の数字を言ってもらう
  2. 繋げた6桁の数字に1桁加える
  3. その7桁の数字が必ず9で割り切れる

という手品を披露してくれました。数字の魅力を語ってくれました。

実際の数値↓
24 & 79 & 32 = 9 & 247832 = 9247932 / 9 = 1027548


ミニ例会であっても、論評はきちんと行ないます。総合論評は、黒き幸、ホーリーナイト[^3]、そうKさんです。そして、I会長への論評は不肖この愛弟子(メンティー)の広報担当、Tさんの論評はノーモア環境破壊のIさん。

その後、選挙が行われ、滞りなく決まりました。来期の布陣はなんといったら良いんでしょうかね、一人を除いて凄い安定感のあるメンバーが揃いました。なんだその一人はその言い方は失礼じゃないか!良いんです、私なので。

なので、このブログを書くのもあと一月となりました。世界に散らばる数千万の読者の皆さん、来期もこれまでと変わりなく響クラブのブログを宜しくお願いしますm(_ _)m。

来期役員メンバー

来期役員メンバー

そして、選挙だけでなく、今日は2本の動議がありました。

一つ目はテーブルトピックの時間制限を0:45から2:15だったのを1:00から2:30にしようという動議でした。こちらは無事?に可決されました。

そして、もう一つは書記、広報担当の負担を減らそうと、総合論評者に、タイトル、時間、ベスト、出欠の記録を取ってもらうようにしようという動議でした。

こちらは、審議に入る前の告知、整理が不十分ということで、後にまたやり直すということになりました。

ゲストの方には申し訳なかったですが、こういう例会もあるということで、いつもと違った雰囲気を味わえました。

今夜のベスト賞を発表します。
ベスト論評賞は、さすがの貫禄です、Iさん。
ベストスピーチ賞は、まさかのタイムオーバー一人勝ちTさん。
おめでとうございます。

今夜のベスト賞

今夜のベスト賞

令和の響クラブもよろしくお願いします。

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆

【次回例会のご案内】
■第361回 通常例会
日時:6月11日(火)19:30 – 21:15
場所:IKE・Biz 6階 第3会議室

※6/5に第360回秋葉原合同例会があります。

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。


  1. スピーチや発表等で使うことを推奨する言葉

  2. Toastmaster of the Eveninの略。司会者

見学のお問い合わせはこちらから

プッシュ通知を

Comments are closed.