Home » 例会報告 » 響秋葉原合同例会_第360回

響秋葉原合同例会_第360回

秋葉原、それはアイドル○タク、理系ヲ○ク、アニメヲタ○、etc.にとっての聖地である。去年、池袋のIKE・Biz としま産業振興プラザをそんなアキバ色に染めた響・秋葉原の合同例会。今年は、満を持して響クラブが秋葉原を訪問することとなりました。

合同例会ということで響I会長と秋葉原Y会長のタッグで開会が宣言されました。

TMOE1はNさん、準備期間の短い中、色んな方に支えられつつ、引き受け準備して下さり、感謝感謝です。

今夜の言葉2はピンチヒッターということで、自分だけでなく周りも薔薇色に変えてしまう幸せオーラに満ち満ちている秋葉原の母・Yさん。
計時係はこれまたピンチヒッターの秋葉原のIさん。
集計係は響クラブのニューフェイスMさん。
えーとカウンターは、しかもゲストの身でありながら積極的に代理を買って出たIさん。
文法係は半年ぶりの出席です、秋葉原のYさん。
会員数が多いクラブにはちゃんといるんですね、記録係は秋葉原のSさん。
写真/ビデオ係までいるなんて!?カメラなら撮るのも、アプリもまかせてよの秋葉原のIさん。
会員が多いって良いなぁと、こんな役割まで!!!宴会宣伝部長はHさん。

秋葉原はいきなりスピーチからスタートです。


「影響を与える人、影響を受ける人」

1人目は秋葉原のAさん。なりたい人になろうと思い描いていたかつての自分、いつ限界を自分で決めて諦めてしまったのだろう。赤ちゃんの頃は、何もできなくても、今はこうして歩けてなんでもできるのに…人は、側に誰かいてくれたら、何でもなれる!メンター制度の大切に気づかされつつ、自身の可能性を信じてみたくなる、そんな感動的なスピーチでした。

「俺はまだ本気を出していないだけ」

2人目は響のIさん。40歳にして漫画家を目指す大黒シズオを主人公とする、映画化もされた作品を元に、自身のダイエット奮闘記を面白く可笑しく語ってくれました。

「トーストマスターズクラブ ゼロ」

3人目は秋葉原のTさん。ストロングゼロ、0は無じゃないよ。自虐ネタを織り交ぜつつ、ついつい怠けてしまう自分を克服するため、トーストマスターズでは会場担当、TMOEなど果敢に挑戦していることをスピーチしてくれました。

「結婚までの半年間」

4人目は響の新婚したてのIさん。ええ、お惚気話をえんえん聞かされました。しかし、奥さんのメールを許可なしに公開するなんてアンビリーバボーでした。


以上、濃いスピーチでした。

続きまして、テーブルトピックス、秋葉原のIさんが、それまでの秋葉原の出題傾向に沿った面白いトピックを出してくれました。

  • 興味あるアニメ、映画などを教えてください。指名は響のMさん。韓流ドラマが好きで、U-NEXTで毎月楽しく見ているそうです。そう、U-NEXTは韓流のラインナップが強いんです。
  • 地元ネタを語ってください。指名は秋葉原のYさん。墨田区について、なんとも人情味溢れるエピソードを交じえて紹介してくれました。

  • ジャパネットたかた風に一押しの商品(今回は旦那さん)をアピールして下さい。指名は勿論、響のYさん、愛する旦那さんを1980円という破格値で売ってくださると…でも、そんなお値段で何でもやってくれるのも愛あってのことですよね…
  • 一万円の肖像画に選ばれたらどうしてますか?指名は秋葉原のSさん。今はまだこれといって新札の肖像画になるほどのことは出来てないけど、ブログなんか書いたらバズって一躍有名人になれちゃうかも知れない?
  • スカイツリーに東京タワーが言いたいことはなんですか?指名はゲストのIさん。名は体を表す、というけれど空まで届いてないしツリーでもない、電波塔の癖に東寄りにあるし、トランプ大統領が来てるからって星条旗カラーになるなんて媚びすぎだよ!とのことです。

  • ドラゴンのあの城に攻める前に言っておきたいこと指名は秋葉原のIさん。前衛は攻撃に専念、後衛は回復、防御系魔法で支援、というドラク○ネタに特化した分かる人には分かるスピーチを披露してくれました。

論評の部にきまして、総合論評は、響のI会長。手堅くまとめてくださいました。論評者も広報担当のミー含め、皆さまスピーカーの励み、成長に繋がる論評をしてくれていたと思います。

最後は全サイレントに例会の感想を聞いて回って、恒例?の響・秋葉原合同例会は大成功に終わりましたー。

今夜のベスト賞を発表します。
ベストテーブルトピック賞は、秋葉原のSさん。
ベスト論評賞は、響のTさん。
ベストスピーチ賞は、秋葉原のTさん。
おめでとうございます。

今夜のベスト賞

今夜のベスト賞

令和の響クラブもよろしくお願いします。

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆

【次回例会のご案内】
■第361回 通常例会
日時:6月11日(火)19:30 – 21:15
場所:IKE・Biz 6階 第3会議室

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。

見学のお問い合わせはこちらから

  1. Toastmaster of the Eveninの略。司会者
  2. スピーチや発表等で使うことを推奨する言葉
見学のお問い合わせはこちらから

Comments are closed.