Home » 例会報告 » 梅雨例会_第361回

梅雨例会_第361回

気温があがったりさがったりと服装に困る日が続きますね。響トーストマスターズクラブ今期の例会も今回含めて、残り二回となりました。

今夜の言葉1は、 Kさんのチョイスで 集大成。そして、今日も今期の集大成となるようなスピーチが続きましたよ!

TOME2は、大黒シズオが本気を出しても決っしてこの方には叶わないでしょうIさんです。そして、Iさんを支えるのは以下のメンバーです。

計時係は、実は献血するための条件が色々厳しいことを最近知りました、そんな献血マスターMさん。
投票は人気投票じゃなんですよー、いつもクリーンな投票を目指します、集計係はSさん。
えーとに限らず間延びした意味のない言葉を聞き漏らしせん、ダブルワーカーKさん。
日本には四季がある、だからこそその時節に合った表現を共有したい文法係はOさん。

続きまして、即興力を鍛えるテーブルトピックの時間です、テーブルトピックマスター3は、Sさん。いつもながら捻ったトピックが出題されました。

  • 水不足になりました。あなたの水節約術を教えてください。指名されたのは響のマドンナIさん。なんとIさんの家には地下水が引かれていてて、栄養価の高くて美味しい水が飲み放題だそうです!なので、水不足も気にならないとのことでした。
  • 美しい言葉が連想されるのはどんなものですか?指名されたのはI会長。美しいというのも表面的なものと内面的なものありますよね。両面ともに美しいのは、勿論、奥さんです!

  • 長時間労働とは何ですか?まさかのスピーカー予定のTさん指名。長時間労働は、楽しくない時間、望まない時間を強制させるということで良くない。今は時間管理・単位というよりは、タスクが完了すれば帰れるので、仕事に対するモチベーションも高いそうです。
  • あなたが参議院選挙に立候補したら?おっとまたもやタブー破りの政治ネタだぞ!指名はKさん。引きこもりや生活保護受給者も幸せに暮していける社会、幸せを求めていくというよりは不幸を減らしていく社会にしたいそうです。
  • 今期トーストマスターズクラブに感謝したいことは?指名はSさん。こうしたいきなりの無茶振りされることでを即興力が鍛えられて、面接でも急な質問にも答えられたとか。そのおかげもあって、無事、就職が決まりました、おめでとうございます。

そして、スピーチの時間です。


「自分からのお返し」

一人目は、響クラブの太公望、Iさん。GW、家族の冷たい視線を浴びながら一人釣りしに山奥へ。そこで、まさかのアクシデントに遭いながらも、自分の大事な時間を過す大切さをスピーチしてくれました。

「正義の味方」

二人目は、広報担当の私です。聖闘士星矢、Fate/Zeroといったアニメとともに、正義には快楽、中毒性があり、独善的になりがちな傾向があること、本来の正義の味方についての意味を考えるスピーチをさせてもらいました。

「イチローにはもうなれないけれど」

三人目は、ベテランTさん。久保選手、イチロー、スティーブ・ジョブズといった天才にどうしたらなれるのか?私たちは才能を過大評価しがちだけど、才能は遺伝しないし、フィードバックを受ける環境を整えれば、始めるのに遅すぎるということはない、といった内容でした。

「響Revolution 2019-2020」

そして、トリをつとめますわ、来期の会長であるIさん。タイトルはモーニング娘。の名曲からでしょうか?来期のビジョンとして「一例会一発見」を掲げ

  1. Pathways普及に向けて
  2. スキルアップ促進の機会提供
  3. 気づきと発見

と来期響クラブをどうしていくつもりなのかを発表してくれました。

総合論評はYさん。Yさんらしいまったりとした総合論評でした。そしてIさんの論評はいつも手厳しいけど為になる論評のTさん。そして私の論評は恐れ多くもIさん、過分にプラスな部分を褒めていただきありがとうございました。確かに結論、自分の意見が弱かったかなぁとは思います。
次のTさんの論評はI会長。題材のチョイス、調査の深さなど細かく論評されてました。そして、次期I会長についてはSさんが、いつもながらちょっとユーモラスでありつつ、ちょっと毒気の含む論評でした。

今夜のベスト賞を発表します。
ベストテーブルトピック賞は、このアドリブ力で就活を勝ち抜いたSさん。
ベスト論評賞は、やはりこの方でしたTさん。
ベストスピーチ賞は、いつもと違って多彩なボディーランゲージ、ボーカルバラエティを魅せてくれたIさん。
おめでとうございます。

今夜のベスト賞

今夜のベスト賞

来期の響クラブもよろしくお願いします。

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆

【次回例会のご案内】
■第362回 通常例会
日時:6月25日(火)19:30 – 21:15
場所:IKE・Biz 6階 第2会議室

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。


  1. スピーチや発表等で使うことを推奨する言葉
  2. Toastmaster of the Eveninの略。司会者
  3. 即興スピーチのお題を決める人。

プッシュ通知を

Comments are closed.