Home » 例会報告 » 通常例会_第365回

通常例会_第365回

帰ってきたぞ、帰ってきたぞ、ウルートラマーン!!!ならぬ、前・広報担当です!この日は現・広報担当がお休みだったので、出席した私が代筆させてもらいます。

世間はお盆休み真っ只中でありながら、どんだけ、トーストマスターズ愛してるんかい!?と突っ込みたくなる人達が今日も集結しました。

今夜の言葉1は、◎をつけて、今やる気元気響なWさん。 「コツコツ」 です。

そして、TMOE2は「例会の支配者になれるから好きだ」と前におっしゃってたKさん。我ら大衆は、K王の善政の下で非常に有意義な例会が送れたでござるよ。

そんな王の大臣とも言える各役割は以下の通り。
計時係は、最近、環境の変化で色々大変な中ピンチヒッターを引き受けてくれましたI夫人。
集計係は、今日が入会式なんですよ、Bさん。
えーとカウンター、文法係のWロールはは、アナウンサーのような流暢な役割説明をしてくれたKさん。

いつもは入会式を例会の最後に行ってきしたが、今回は冒頭に持ってきて、猶予持って例会を進めようというKさんの采配。その御蔭で、最近はエアー握手で済まされがちなのを、実?握手でBさんの入会を歓迎することが出来ました。

テーブルトピックマスター3は、お盆休み真っ只中にこれ俺様が出席するんだから、テーブルトピックマスターぐらいやらせなさいよ、といったかどうかは不明ですが、Sさん。

  • 印象に残る夏休みの思い出

    当てられたのはまさかの前広報担当。思い浮かばないのよね…終わったあとに一つ思い浮かんだけど、これから家族とともに楽しい思い出作ります、と逃げました。

  • 苦しんだ夏休みの宿題

    指名されたのはKさん。私は無計画で浅慮で、無能な愚民どもとは違いますのよーおっほっほっほということで4、苦しんだ宿題はないことのことです。

  • 終戦記念日にやっていること

    これまた、難しい質問…いや答えづらいと言いましょうか。指名されたのは前会長Iさん。仮に、某○に○○なコスプレして〇〇○する、だとしても答えられないでしよ。誕生日が近いということでした。

  • サザエ症候群にならないための対策

    場も温まってきたところで川越スマイルならぬ、ぶはっスマイルで全てを浄化するTさん。難問に苦しむ上記3名を尻目に、「私はサザエさん症候群になんてならないので…」と大人の回答。それにしてもSさんはサザエさん症候群対策ネタがお好きなのか、「平成最終」例会_第357回でも聞かれてましたね…

  • 夏休み行って良かった場所

    エリア16ディレクターが訪ね来てくれたからには指名せずにはいられまいて…前回響クラブに来たのが9年前、そこで芸能人さながらに舞台衣装を複数用意してその場でチョイスするIさんに驚いたというはなしから、あれ、なんでしたっけ?ヨーロッパの話をしてくれました(多分)。


「Do you know <<能>>」

日本伝統芸能・能との出会いをコミカルに、かつ感動的なストーリーで話してくれました。3回目にしてこのバディーランゲージ、ヴォーカルバラエティ!O、恐ろしい子…

「鋼の思い」

今は菩薩のようなIさんにも、「オイッ!○○!!!」と、某バスケット漫画の安西監督のように恐れられていた時代があった事が明かされました。それともに、強盗に襲撃されるなんてドラマチックな体験をされているなんて…そんなコンテンツの面白さ、それを際立たせるスピーチ技術、全てが上手く合わさった圧倒的なスピーチを展開。

「記念日」

秋葉原からやってきた宇宙刑事ならぬYさん。記念日といっても、Yさんにとってのその日は、悲しい思い出のある日。でも、受け止め方によってはそれを成長の糧とすることができることを、迫力あるスピーチで教えてもらいました。


Oさんの論評はベテラン現会長Iさんが。Iさんの論評は前会長Iさんが。Yさんの論評は論評マスターTさんが。総合論評の前広報担当のツッコミようがない程、完璧にしてくださいました。いやー、本当に困りましたよ、改善点はなく、かといってどう素晴らしいかを解析・説明する能力もなく…ピリッと閉まらない総合論評になってしまい反省。

今夜のベスト賞を発表します。
ベストテーブルトピック賞は、Tさん。
ベスト論評賞は、前会長Iさん。
ベストスピーチ賞は、フィッシングデビルならぬIさんでした。
おめでとうございます。
そして、Bさん響クラブ入会おめでとうございます!これから共に頑張っていきましょう!

今夜のベスト賞

今夜のベスト賞

今期の響クラブもよろしくお願いします。

☆.。.:・゚☆・:.。.☆ ☆.。.:・゚☆・:.。.☆ ☆.。.:・゚☆・:.。.☆ ☆.。.:・゚☆・:.。.☆ ☆.。.:・゚☆・:.。.☆

【次回例会のご案内】
■第366回 通常例会
日時:8月27日(火)19:30 – 21:15
場所:IKE・Biz 6階第2会議室

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。


  1. スピーチや発表等で使うことを推奨する言葉
  2. Toastmaster of the Eveninの略。司会者
  3. 即興スピーチのお題を決める人。
  4. 脚色入ってます。Kさんはとても慎み深い方です。

Comments are closed.