Home » 例会報告 » 通常例会_第373回

通常例会_第373回

12月10日に、池袋駅近くのIKE・Bizで響トーストマスターズクラブの通常例会を行いました。

<今夜の言葉>
広報くんが久しぶりに務めました。
『慮る(おもんぱかる・おもんばかる)』
意味は、周囲の状況などをよくよく考えること。イチローが引退会見で、「外国人になったことで他人のことを慮ることができた」と話していたことを紹介しました。

<テーブルトピックス>
テーブルトピックスマスターはItさん。
・おすすめのイルミネーションを教えてください
・忘年会のエピソードを教えてください
・年賀状を出す派ですか
・今年立てた目標を達成できましたか

年賀状は3年前から出さないことにしたことを話してくれたKkさん、年の目標は立てていないが山登りで達成感を味わったことを話してくれたIrさんの二人がベストを獲得しました。 お二人とも年の功を感じさせる即興スピーチでした。

<スピーチ>
『私の頭の中』
Srさんのアイスブレークスピーチ。自分に関する情報をふんだんに盛り込むことで自分がどのような人間か伝え、入会の動機を話すことで自身の目指すところを共有できていました。若さが生むエネルギーで響を明るくしてくれそうです。

『開かずのトイレ』
Itさんのユーモアスピーチ。突然の便意でトイレに駆け込むも空いていない!誰しも経験があるであろうユーモラスな状況からはじめ、流れるような論理展開でメッセージに導く、巧みなスピーチでした。

『6時から改革』
Nsさんのアイスブレークスピーチ。2011年6月入会だが仕事の都合で長く参加できなかった。働き方変革の流れで残業が無くなり時間が出来たので、これからはクリエイティブな発想ができるよう時間を有効活用したいとのこと。参加が増えそうで嬉しいです!

『自分で自分のことを褒めたいと思います』
Tkさんが力強いアクションで聖書にある感動的なエピソードを中心にスピーチを展開しました。Tkさんが自分に課すハードルの高さにはいつも感心させられます。見事ベストを獲得しました。

興味をもった方は、いつでも見学にいらしてください。
会員一同、心より歓迎します。


プッシュ通知を

Comments are closed.