Home » 例会報告 » 通常例会_第390回

通常例会_第390回

2020年8月11日(火)。

関東地方では日中気温40度を超える所もある、熱い真夏の夜に、3名のゲストをお迎えし、IKE・Biz第3会議室の会場とオンラインでのハイブリッド例会が開催されました。

冒頭、Tk会長の例会開会宣言の後、

Kkさんから今夜の言葉が発表されました。

〈今夜の言葉〉

『本末転倒』

次に、ゲスト紹介

Jh(東京ニーハオ)

Mk(大連日本語TMC)

Nh (入会式)

Yk(横浜フロンティア)

からそれぞれご挨拶をいただきました。

引き続き、会員担当副会長のKkさんより、Nhさんの入会審議の動議が出されました。

複数の方々から支持され、Nhさんには一時退席していただき、審議に入りました。

会員担当副会長のKkさんから、プロフィール・入会動機などが紹介されたのち、満場一致で入会が承認されました。

退席していた、Nhさんは入室後、「新会員の誓い」を宣誓。

メンバーは「クラブメンバーの約束」を斉唱しました。

Nhさんは、力強い入会の豊富を述べて、入会式は終わりました。

いよいよ、例会の開始です。

今晩のTMOE(ToastMasters of Evening = 司会)は、Web参加で初となるSyさん。

オープニングトークでは、Web参加でTMOEがどこまでできるか実験的に試したいとのことでした。前向きな挑戦的な気持ちに敬意を感じました。

〈ヘルプメンバーの役割説明〉

計時係=Taさん

集計係=Itさん

えーとカウンター&文法係=Bhさん

記録係=Ta

〈テーブルトピックス〉

テーブルトピックスマスターは、Itさん。

マラソンのシュチュエーションをテーマに即興スピーチのお題が出されました。

⓵『今、成し遂げようとしていることは?』 Ta

⓶『心に残るアイスのエピソードは?』 Bhさん

⓷『最近、挫折を味わったエピソードは?』 Kkさん

⓸『ライバル心を持った時はいつですか?』 Nhさん

⓹『達成感で一番心に残るものは何か?』 常凡さん

⓺『最近、習慣にしていることは何か?』 Itさん

指名された皆さん、即興にもかかわらず、楽しいスピーチしてくださいました。

〈スピーチの部〉

準備スピーチ⓵ タイトル『人生診断の日』

Web参加のS dさんは、祭日が無い6月、第二土曜日を人生診断の日としてはどうか? と提案され、その理由をパワーポイントを使い、説得力のあるスピーチをされました。

準備スピーチ⓶ タイトル『リーダになるとき、それは今』

今期、会長となったTkさんは、リーダについての持論を力強い言葉で熱論を展開し、熱くメンバーに語り掛けてくれました。

準備スピーチ⓷ タイトル『タニクノスゝメ』

思いを情熱的に語るスピーカーNsさんは、タイトルでは分からないカタカナのタニクは「多肉植物」だと明かし、植物を育てる大切さを教えてくれる楽しいスピーチをしてくださいました。

〈論評の部〉

総合論評のIyさんから、トーストマスターズには先生はいないが、スピーカーへのフィードバックがより良いスピーチにつながるとの説明で、論評の部がスタート。

論評⓵は、Ykさん

論評⓶は、Itさん

論評⓷は、Osさん

それぞれが、スピーカーのためになる熱のこもった論評を展開されました。

<ベスト表彰>

ベストテーブルトピックス賞=Itさん

ベスト論評賞=Osさん

ベストスピーカー賞=Tkさん

‹閉会>

コントロールを会長のTkさんに移したのち、各ゲストから感想コメントをいただきました。

最後は、会計担当役員のStaさんから、次期会費納入に関して、例会後の現金納入、若しくはゆうちょ銀行振込との連絡がありました。

気温も熱い一日でしたが、我らの熱気のこもる例会も、多くの学びを得て、閉会となりました。

興味をもった方は、いつでも見学にいらしてください。

(8月以降も、会場でも、オンラインでも、どちらでもご都合の良い方法でご見学いただけます)

会員一同、心より歓迎します。


プッシュ通知を

Comments are closed.