Home » 例会報告 » 通常例会_第391回

通常例会_第391回

2020年8月25日

今回の記録係はItです。
zoomの接続不具合で雑然とするなか5分遅れで例会が始まりました。
(オンサイトが14名、オンラインが3名、ゲスト1名の計18名)

会長Tkさんが機転を利かせてオープニングトークを省略、これであっという間にオンスケ!さすがです!

<今夜の言葉>
今夜の言葉とは会員の語彙を増やすことを目的とし例会中にたくさん今夜の言葉を使うことを勧めます。
担当はNsさん。

「首尾」(しゅび)

意味や使い方まで丁寧に教えてくれました。
とっても使いやすく例会のなかでも頻繁に出てきましたね!

<各種役割>
■TMOEは今夜の例会を進行します。
担当は初のKkさん。5分遅れた例会も落ち着いて進行していました。
(後で聞くと実はびくびくしていたそうです(笑))

■計時係はスピーカーの時間を計ります。
担当は久しぶに参加のAmさん。
役割説明でさらっと今夜の言葉を織り込むところがさすがでしたね。

■文法係はスピーカーの文法の使い方をチェックします。
担当はベテランのTaさん。
Taさんをべた褒めしたスピーカーの言葉を絶賛(笑)

<テーブルトピックス>
テーブルトピックスはお題に即興で答えるコーナーです。
本日のマスターは初のDsさん。ユニークなお題をたくさん出してくれました。

■小さいころどんな人になりたかったですか?
スピーカーはNsさん。近所に鉄工所があったことから線路を作って車掌さん、
手裏剣を作って忍者になれると思っていたみたいです(笑)
かわいいですね!

■時間を引き戻せるなら10歳のあなたに何を言いますか?
スピーカーはOsさん。おばあちゃん孝行をしなさい!と言うそうです。
両親が共働きで、おばあちゃんに面倒を見てもらっていたが反抗的な態度をとっていた。
そんなおばあちゃんに感謝をしたいと。
おばあちゃんはお元気とのことなので今からでも遅くないですよ!

■10歳のあなたは今のあなたに何を言いますか?
このスピーカーはSyさん。30歳にもなってまだ結婚していないのか!と言うそうです。
いまから頑張れよ!

<スピーチの部>
今日は久しぶりの4本のスピーチ。4人ともオンサイトでの参加でした。

■君の思っていることを全部教えて!
スピーカーは笑顔の素敵なStさん。
不動産会社に勤めるStさんのリーダーシップとは何かを問うスピーチでした。
リーダーシップに必要は要素は、笑顔、参画を求める話し方、オープンマインドの3つであると上司から教わった。
しかし明らかに専門外の研修を受けたとき、この3要素がうまく使えないことを知った。
アイディアは出ないし短時間で作業をこなさないといけないからだ。
Stさんが考えるリーダーシップは、チームのメンバーから意見を聞いてまとめて問題解決や課題解決を行うこと。
聞き取りやすい声で元気に話していたのが印象的でした。

■初めてのメンター
スピーカーは教育担当のOsさん。教育担当はクラブメンバーのメンターであり、
先日初めて新入会員のメンターになったOsさんにはピッタリのプロジェクト。
自分のスタイルを学ぶ、メンタリング入門。
メンターに教わったこと、自分がメンターとして心掛けたいことを伝えていました。
経験から学んだことをメンティーに注ぎたいという思いが伝わるスピーチでした。

■緑の宅急便 0526リベンジ
スピーカーはIyさん。
以前、音声不通で殆ど聞きとれずに終わったオンラインスピーチのリベンジでした。
自粛生活で精神的に参っていたときに心温まるできごとがあった。
釣り仲間からの久しぶりのオンラインでのメッセージ。
今回のリベンジを勧めてくれた会員仲間のオンラインでのメッセージ。
オンラインっていいなと思い始めたというスピーチ。
こんな時だからこそ人の思いやりってよく響きますよね!
緑の宅急便とは釣り仲間から送られてきた山菜のことです。

■鬼滅の刃
スピーカーはItさん。
いまや誰もが知っているこのタイトル。この漫画を絶賛するスピーチでした。
この漫画は他とは全然違う!俺は漫画の目利きがあるから間違いない!
物語が自分を見ているように感じた!
もはや何を言っているのかわからないが凄さが伝わるスピーチでした(笑)
以前2次会でこの漫画の話で盛り上がっていたItさん。
このときも熱く語っていましたね(笑)

<論評の部>
トーストマスターズには先生がいないので会員同士でスピーチや例会について論評するコーナーです。

■君の思っていることを全部教えて!
論評者はSrさん。
問いかけとボディーランゲージが多く飽きない。
ただデメリットに対する改善策が欲しかった。
3つの要素を使って改善策を話せばよかった

■初めてのメンター
論評者はベテランSyさん。
実体験を伝えていたことがよかった。
ただ自分のメンター像を明確にてほしかった。

■緑の宅急便 0526リベンジ
論評者はTkさん。
聞き取りやすい話し方を当たり前にやっているのがスゴイ。
あなたならもっとボディーランゲージを大きく見せられた、
とスピーカーをリスペクトした改善点でした。

■鬼滅の刃
論評者はBeさん。
ジェットコースターのような声の強弱が感情の抑揚を伝えた。
ただ漫画の内容に少し触れてほしかった。

そして総合論評はベテランのTaさん。
総合論評とは例会すべての内容を論評し次回の例会をよりよくさせるコーナーです。
例会前のオンラインの障害の話から始まり、各役割への丁寧な論評。
今日初めてのTMOEにも”スピーカーをもっと盛り上げてほしい”と鋭いツッコミ。
こちらも今回初めてのテーブルトピックスマスターには女性だからかやさしさい言葉をかけ、
論評者にはその人にあった論評をしていました。
どれも的確でまさに総合論評の申し子でした。

最後にベスト発表!
ベストテーブルトピックス賞はOsさん。
ベスト論評賞はSyさん。
ベストスピーカー賞はItさん。

今夜も実りのある例会でしたね。
途中参加のゲストさんもありがとうございました!


プッシュ通知を

Comments are closed.