Home » 例会報告 » 通常例会_第398回

通常例会_第398回

今回はHNが記録係をやらせていただきます。 

今夜の言葉は「たちまち」にしました。今夜の言葉を使用も何度かあり、大変盛り上がりました。 

テーブルトピックスマスターはSOさん。急遽、スピーチが減ったのにも関わらず、私が体験した中で、最大8つのテーブルトピックスのお題がありました。 

  1. 「冬の味覚とは」YSさん 寒いので鍋が一番。野菜も取れてカロリーが少ないと話されていました。 
  2. 「寒さ対策」 KTさん ストレッチ、スクワットをすることで、血流がよくなり、寒さ対策になると話されていました。 
  3. 「冬休みの思い出」 KKさん 若いころクリスマスは1人で過ごされ、結婚されてから何をしているか聞かれなくなったと話されていました。 
  4. 「冬にまつわるおススメ作品」 ATさん 雪でつくったかまくら。中は広く、暖かいと話されていました。こちらが受賞されました。 
  5. 「今年の冬に新しく始めたい」 私HN 娘が小学生になるので、一緒にブロックでプログラミングをやることを話しました。 
  6. 「冬のファッションのこだわり」 RSさん ヒートテックはごわごわしているため、着ない。ロングコートなど長くて暖かいものを着ると話されていました。 
  7. 「冬が好きか嫌いか」 BHさん イルミネーション、クリスマスなどの楽しい行事があり、布団からでたくなくなるのも好きと話されていました。 
  8. 「一年間の総括」 TIさん 今年はリモートで暮らしが大幅に変わった。と話されていました。

今回のスピーチ 

  1. 「人生診断の日」SDさん 6月の第二週に、「人生診断の日」を設ける。人生診断とは、今年の目標が達成されるのかを自分自身を俯瞰的に見つめる日。個人的に、途中途中、自分の目標を見直してみて、修正したり、方向転換したり、突き進んだり考える機会があった方が、人生が豊かになり充実できると感じました。受賞おめでとうございます。 
  2. 「一歩後ろから」SNさん 大学時代の御遊びバレー部でキャプテンをしていたSNさん。友人が優勝できるチームを目指したい一言で、チームがガラリと変わり、見事県大会優勝したお話。ケアをしてチームメイトを誰も辞めなかった技量は素晴らしい。 
  3. 「世界は変わる」 TIさん テクノロジーの変化、災害・事件、社会変化の動向により、急激に世界は変化している。様々な情報を集め、未来年表を作成して未知な事に対して予測して不安を和らげようと話されていました。未来を予測する事は本当に難しいと思うのですが、情報を集めて対処すればきっと素晴らしい未来があると確信しています。 

今回の論評マスターはATさん。私にもいいアドバイスをしていただきました。 

論評 

  1. 「人生診断の日」の論評BHさん 構成やパワーポイントの使い方、間の取り方などを絶賛されていました。 
  2. 「一歩後ろから」の論評TIさん サクセスストーリーがあった、情景が浮かぶ語り口を絶賛されていました。受賞おめでとうございます。 
  3. 「世界は変わる」の論評RSさん タイトル、姿勢、構成と100%凄いと大絶賛されていました。 

今回も充実した濃い内容の例会でした。今年は残り1回のみとなりましたが、最後はきっと素晴らしい例会になると確信しています。 


プッシュ通知を

Comments are closed.