Home » 例会報告 » 通常例会_第403回

通常例会_第403回

本日の記録係はOSです。

今日のTMOEは、本日が2回目のTMOEながら風格が漂うKKさん 。

落ち着いた物腰でスピーカーへの気遣いを忘れない進行で、今日の例会も順調に進みました。

今夜の言葉は、「陽気」です。

季節感のある使いやすい言葉だったので例会でたくさん使われました。

◆テーブルトピックス

テーブルトピックマスターはIYさん。

IYさんの今日の出来事にちなんだお題でした。IYさんが見舞われたアクシデントにみんなびっくり。

ベストテーブルトピックスを獲得したのは、2名でした。

1人目は、TKさん。「今日の祝日という日をどんな風に過ごしましたか?」というお題に、メタル好きなのにせっかくのメタル特集をちゃんと見ていないというツッコミどころを話しつつ、アニメーター業界の実情を憂うという濃厚な1日を披露してくれました。

2人目は、SYさん。「ホテルの25Fで食事中に火災警報がなったとき、どうしますか?」という難しいお題に対し、焦るのが一番良くないので、指示に従って落ち着いて行動するのが大切という、意外と答えられない模範解答を示してくれました。

◆準備スピーチの部

①「四季と気候の比較」

色んな国での居住経験があるSDさんが、それぞれの国の気候の特徴を話してくれました。南の島というイメージがある沖縄の気候はシンガポールよりもアメリカに近いというのは以外でした。華やかなプレゼンテーションも印象的でした。

②「メンターとの向き合い方」

社会人生活やトーストマスターズでの経験の中で「メンター」というものに真摯に向き合ってきたTAさんの骨太なメンター論でした。自身の経験に基づくメンター制度の素晴らしさと課題、今後の活用について熱く語っていただきました。

③「リーダーのこころ」

経験豊富なTAさんが、会社で部下と向き合った経験や、数々の書籍を読み漁った結果たどり着いたリーダー論を話してくれました。リーダーのタイプを「親分肌」「分析家」「調整役」の3つに分けて、それをトーストマスターズの例会にも当てはめているのが分かりやすかったです。見事ベスト獲得です。

◆論評の部

ハイレベルな論評が続きました。

その中でも、2番目のスピーカーTAさんのスピーチについて、アイコンタクトや話の展開などを評価しつつ、ボーカルバラエティの推奨などの適確なアドバイスを行ったKTさんが最優秀論評賞となりました。

今回の論評では、PC関係のトラブルもなく、非常に順調な進行となりました。

オンライン例会は今回も無事に終えることができました。

オンラインだからこそ、世界各地から気軽に参加できるメリットを噛みしめています。

緊急事態宣言が終わってもオンライン参加を継続する予定ですので、遠方の方も気軽にオンラインから見学してみてください!

Comments are closed.