Home » 例会報告 » 通常例会_第404回

通常例会_第404回

2021年3月9日(火)。

首都圏1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)では、新型コロナでの緊急事態宣言が1月から発せられていました。3月7日までのはずだった宣言期間も2週間の再延長となり、この日の響TMC例会は、メイン会場(IKE・Biz)を離れ、完全オンラインで開催されました。

冒頭、T.K会長の例会開会宣言の後、ゲストのS.Mさん、G.Sさんが紹介されました。

次に、B.Hさんから今夜の言葉が発表されました。

〈今夜の言葉〉

『ときめく』

いよいよ、例会の開始です。

今晩のTMOE(Toast Master of Evening = 司会)は、T.Aさん。

〈ヘルプメンバーの役割説明〉

計時係=O.Sさん

集計係=O.Sさん

えーとカウンター=I.Yさん

文法係=I.Yさん

記録係=T.Aさん

〈テーブルトピックス〉

テーブルトピックスとは即興スピーチです。トーストマスターズでは、俗社会で急な発言を求められたり、質問を投げられた時の対応のために即興スピーチの訓練をしています。

この日のテーブルトピックマスターは、B.Hさん。B.Hさんは次の出題をして、メンバーに回答を求めました。

⓵『ぼられた経験について』 T.Kさん

⓶『好きな本について』 S.Dさん

⓷『自分の特技について』 ゲストのS.Mさん

⓸『人生をかけてやりたいこととは?』 ゲストのG.Sさん

⓹『あなたはいま何が欲しいですか?』 N.Sさん

指名された皆さん、即興にもかかわらず、楽しいスピーチしてくださいました。

〈スピーチの部〉

準備スピーチ⓵ タイトル『再生可能エネルギーの現状』

S.Yさんは、お題の通り、再生可能エネルギーの現状をスピーチし、自らの仕事上で得た知識や経験をもとに、日本ではエネルギーの電力を送る送電線が老朽化していることを熱く語ってくれました。

準備スピーチ⓶ タイトル『クルマが空を飛ぶ?』

I.Tさんは、クルマが近未来には空を走り出す・飛ぶ世界がやってくることを、自らリサーチした資料を写真やイラスト・動画にして、熱くメンバーに語り掛けてくれました。

準備スピーチ⓷ タイトル『地球温暖化、CO2犯人説のウソ』

K.Kさんは、リサーチした資料を基に問題をメンバーに語り掛け、考えさせたりして、巧妙なテクニックで、持論を展開し説得力のあるスピーチをしてくださいました。

〈論評の部〉

総合論評のT.Aさんから、トーストマスターズには先生はいませんが、メンバー同志で互いに論評をして運営している、また、準備スピーチへの個人論評がより良いスピーチにつながるとの説明で、論評の部がスタート。

論評⓵は、N.Sさん

論評⓶は、I.Tさん

論評⓷は、T.Kさん

それぞれが、スピーカーのためになる熱のこもった論評を展開されました。

<ベスト表彰>

ベストテーブルトピックス賞=G.Sさん

ベスト論評賞=T.Kさん

ベストスピーカー賞=K.Kさん

‹閉会>

コントロールを会長のT.Kさんに移しました。

緊急事態宣言の延長時の例会は、熱気のこもる例会となり、多くの学びを得て、閉会となりました。

興味をもった方は、いつでも見学にいらしてください。

今後も、緊急事態宣言下の状況次第ですが、会場でも、オンラインでも、どちらでもご都合の良い方法でご見学いただけます。

会員一同、心より歓迎します。

Comments are closed.