Home » 例会報告 » 第306回例会報告

第306回例会報告

4月25日(火) 第306回例会を開催しました。

今回はテーブルトピック5題と、4名の準備スピーチ/論評が行われました。 また今回は1名の入会式がありました。テーブルトピックスは以下のようなトピックでした。

  • GW中に行きたいところはどこですか
  • GWのあなたのおすすめスポット
  • GWで楽しかった思い出は何ですか
  • GW中に気を付けたいことは何ですか
  • TMC大会で参加したくなるイベントは

 

準備スピーチの部では、以下のようなスピーチが行われました。

1. CC#2 スピーチの構成 Iさん 「スポチャンて何?」

Iさんが学生時代に部活でやっていたスポーツチャンバラについてのスピーチです。”スポチャン”は安全で、誰でも参加でき、楽しみ方も様々。使用する武器も小太刀や長剣、槍などがあり、複数人対戦などルールも柔軟です。楽しそうなにスポチャンにとても興味をひかれる内容でした。

 

2. CC#9 パワフルな説得 Oさん「2代目社長が本物の社長になる」

社員がいう事を聞いてくれないという2代目社長がいました。”従業員と仲が悪いのです”という社長に対し、コンサルタントのOさんは”原因がはっきりしていてよかったではないですか、私が取り持つことで対処できます”といった具合に会話形式で構成されたスピーチでした。本物の社長になると本心から思うことを促し説得するスピーチでした。

 

3. AC(楽しませるスピーカー)#2 楽しみの題材 Nさん「表裏一体」

恵まれない環境からも努力して成果を出た野口英世ですが、私生活には別の側面がありました。会津で出会った”よね”さんに断られても何度もアタックするという”一所懸命”さがあったり、お金持ちの家の女性と婚約して米国留学を援助してもらいながらも結婚せず、結局別の女性と結婚してしまうなど”猪突猛進さ”など。意外性のあるストーリーを印象的にスピーチいただきました。

 

4.  プロジェクトなし(全国大会スピーチの練習)   迷ったらGO

全国大会出場の予行演習スピーチが行われました。
内容についてはここでは伏せます。

 

ベストテーブルトピックス賞はKさん、ベスト論評賞はOさん、ベストスピーカー賞はNさんでした。 おめでとうございました!

DSC00686

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆

【次回例会のご案内】

■第307回 通常例会
日時: 5月16日(火)19:30 – 21:15
場所:
IKE・Biz としま産業振興プラザ 第3会議室
※次回例会は全国大会の関係で第3火曜日開催となります。
また、会場もこれまでと異なります!ご注意ください。

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。

★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。


Comments are closed.