Home » 例会報告 » 通常例会_第410回

通常例会_第410回

<410回例会(6/4)>

響トーストマスターズの例会では大きく3つの部で構成されています。
■即興スピーチの部
■準備スピーチの部
■論評の部

本日は来期の役員を決める役員選挙が行われるため、準備スピーチ4本のところを2本にして例会を行いました。
今回の記録はITが担当します。

【今夜の言葉】(BHさん)
今夜の言葉とは語彙力を伸ばすことを目的とし、例会中に多くこの言葉を使って言葉を学びます。
今夜の言葉は「乗り越える」です。
BHさんのコロナ禍にぴったりな言葉のチョイスでした!

ではまず例会を進めるうえで大切な進行役やヘルパーを紹介します。

【TMOE】(NSさん)
TMOEは本日の例会の進行を担います。いわゆる司会です。
NSさんは、急遽TMOEに抜擢されてもスムーズに進行こなしていましたね!

【計時係】(TAさん)
スピーチには時間制限があり緑→黄→赤の3段階でスピーカーに時間をお知らせる役割です。
TAさんは、オンラインなので自身の背景色を変えてスピーカーにわかりやすく伝えていました!

【集計係】(SYさん)
スピーチのベスト賞を決めるための集計を担います。
SYさんは、オンラインなので電子投票の説明をしっかりとしてくれました!

【えーとカウンタ】(KKさん)
えー、あのー、を発した人を発表する役割でスピーチ改善につなげてもらいます。
KKさんは、細かく聞き取り発表をしてくれました!

【文法係】(TAさん)
文法係はスピーカーの文法的な誤り、または心に残った表現を発表する役割です。
TAさんは、イメージがわくような描写がよかったというらしい指摘でした!

【記録係】(IT)
響HPに載せる今日の例会報告の記事を担当します。
こちら私です。トーストを知らない人が見てもわかる書き方ができるか試してみます。

■即興スピーチの部
即興でスピーチをするセッションで、テーブルトピックス(TT)といいます。
TTマスターに質問されたことをその場で1分~2分で即興で回答します。
今日のTTマスターのNHさんは梅雨入り前なので雨をテーマにしたTTでした!

・雨の日の楽しみは何ですか?(回答者BHさん)
 雨は涼しい、雨は静寂、そんな雨を楽しむという何とも風情のある回答でした。
・雨上がりの楽しみは何ですか?(回答者AMさん)
 雨の日はお休み、雨上がりは野菜の成長を楽しむという農業を営んでるAさんならではの回答でした。
・屋内での楽しみは何ですか?(回答者SYさん)
 スピーチを作ったり勉強したりと作業することを楽しみという何ともバイタリティーあふれる回答でした笑
・仕事の合間の楽しみは何ですか?(回答者TKさん)
 音楽を聴くこと、漫画広告を見ている、そうでなきゃ寝てます、という何とも大胆な回答でした笑

■準備スピーチの部
本日のメインセッションです。
マニュアルの目標に沿ったスピーチを事前に準備し5分~7分でスピーチします。

・一人目(DSさん)
スピーチ目標「プレゼンテーションの熟達:自分のコミュニケーションスタイルを知ること」
タイトル「日本語と英語のコミュニケーション」

DSさんは5年前に米国から日本に来ました。
得意な英語と苦手な日本語のコミュニケーションスタイルを比較するという大変ユニークなスピーチでした!

・二人目(ITさん)
スピーチ目標「動機付け戦略:ハイパフォーマンスリーダーシップ」
タイトル「来期の響クラブ」

本日は来期の響クラブを担う役員を決める役員選挙。そしてITさんはその役員を決める実行委員長。
スピーカーとしてもタイミングとしてもドンピシャな抜擢でした。
役員は大変というイメージの払拭と会員の長所を見つけることが役目という実行委員長たるスピーチでした!

■論評の部
論評とは準備スピーチに対してよかった点や改善点を挙げスピーチの向上に役立てるためのセッションです。

・一人目のスピーカーDSさんに対しての論評(IMさん)
笑顔が素晴らしい。スライドが見やすかった。日本語と英語の対比が面白かった。
ただ内容が現状だけではなく今後の目標の話があればもっとインパクトを与えられた。
という何とも的確な指摘でした!

・二人目のスピーカーITさんに対しての論評(ITさん)
話し方が型にはまっておらず自分流で自己肯定感が高く感じられ好感が持てる。
ただ内容が役員にのみにフォーカスせず役員以外にもスポットをあてワンチームとしての話を聞きたかった。
というさすがその人の特徴をよくとらえた論評でした!

・総合論評(OSさん)
総合論評とは例会全体を総評して、より良い例会につなげるものです。
OSさんは、タイトな時間の中でも全員に丁寧にコメントしていました。
どの改善点も、これから頑張りましょう!という前向きに鼓舞させる論評でした!

・ベスト受賞者
テーブルトピックスの部:AMさん
論評の部:ITさん
スピーチの部:DSさん、ITさん

おめでとうございます!

■役員選挙
来期役員は以下のメンバーに決まりました。
・会長候補者 OSさん
・教育担当副会長候補者 KKさん
・会員担当副会長候補者 TAさん
・広報担当副会長候補者 NSさん
・書記候補者 DSさん
・会計係候補者 IT
・会場係候補者 NHさん

■ゲストのみなさまへ
コロナ禍でリモートワークが当たり前になっているなか、
リモートでの話し方やプレゼン方法が以前にも増して重要視されています。

分かってはいるけど、練習の場がないと思っている方、
是非響トーストマスターズで練習してみてはいかがですか?
きっと役立つ気づきがあるはずですよ!


プッシュ通知を

Comments are closed.