Home » 例会報告 » 立川から4名川崎から3名新規で1名もゲストが来たんだ!

立川から4名川崎から3名新規で1名もゲストが来たんだ!

第445回 例会

先週体調を崩し発熱。PCR検査で陽性反応が出てしまい引きこもり生活に。

そして22日を迎える。今日はゲスト参加が多い日だったので、会場に行きたかったが、さすがにコロナ陽性で現地に行くのはダメなので、オンライン(zoom)にて参加。

時代の変化は急速に進んでいます。10年前では考えられないことが今はフツーにできる時代になりました。10年後の2032年はどんな世界になっているのでしょうか?

メタバースの世界?〇〇 to Earnが広く普及し、家でゴロゴロとゲームしてお金を稼ぐ時代になっているかもしれません。最近のホットな話題は何といっても世界第2位の暗号資産取引所FTXの破産でしょう(W杯は?)。何せ、FTXのせいで暗号資産約40兆円分が一瞬でブッ飛ぶ恐ろしい事態に!え?40億じゃないよ!40兆円だぜ!40兆円!日本の国家予算に匹敵する金額がブッ飛んだのに、世間ではW杯ばかり、、、という時代背景の中開催された今日の第445回例会の記事を書きます。

(ちなみに筆者はFTXの口座を持っておらず今回の被害は免れました)

まず、今日のアジェンダ(一部)


おお、ゲストさん8名(立川クラブから4名、川崎クラブから3名、無所属の方1名)参加の久しぶりに大所帯!?での例会スタートとなりました。すばらしい!

そして、この大所帯例会を仕切るTMOE(司会者)はTさんです。このアジェンダを作ったのもTさんです。

あー、今思えば動画撮っておけば良かった(誰か動画撮ってない?撮ってたらUPして)。

音楽と踊りと歌を披露していただきました。優れたパフォーマーTさんでした。

とその前に、ゲストさんから「例会開始前の音楽が神!」という声を多数いただきました。

(誰が流したんだろう?)

今後は例会開始前に音楽を流すのが主流になるのかもしれません。だって決めるのはみんなだから。

 で役割の説明タイムです。

前回入会したKさんから今夜の言葉として「切磋琢磨」がありました。みなさんたくさん使っていましたね。

 

 次にスピーチ前のウオームアップ。即興スピーチ(テーブルトピックス)の時間です。

 今日の出題者はベテランのSさんです。

 何せ今日はゲスト8人。全員に当てるのは難しい。

 お題は

1年末大清掃したいものは?

2あなたの風邪予防方法は?

3岩盤浴派?サウナ派?

4お正月の過ごし方は?

5明日は勤労感謝の日?感謝したい人は?

6切磋琢磨している人はいますか?

もし、あなたが当てられたら、、、、、うまくスピーチにできますか?

いつものセリフ

質問されてすぐに答えるスキルは重要です。10年後のメタバースの時代になってもおそらくこのスキルを必要とする人は少なくはないでしょう?今からでも遅くありません。

今のうちからこのスキルを身に着けませんか?興味持った方は以下のQRコードから見学を申し込んでください。運が良ければゲストさんでもお題が当たるかもしれません。

ご応募お待ちしています。

続いて準備スピーチの部です。

今日も準備スピーチ3本です。

最初のスピーカーは我らが教育担当のNさんのバナナのスピーチです。

なんと、5-7分のスピーチでスライド32枚も披露するツワモノです。

筆者もパワーポイントを使ったスピーチをよくやるのですが、さすがに5-7分のスピーチでスライド32枚には遠く手が届きません。これからも修業が必要ですね。

(注:スライドが多ければ良いというのではありません)

2人目のスピーカーは我らが会長Tさんのスピーチです。

Tさんが入会した時のメンターOさんとのエピソード、そしてメンバーIさんへのリスペクト。そして前回、すべてのスピーチをやめて「真実の瞬間」というものをやったのですが、話し合った内容がすばらしく、今後も切磋琢磨していきたい。そして今期のクラブスローガンである「頼れる大人がいるクラブ」を目指していきたいというあつーいスピーチでした。

 実は、、、その「真実の瞬間」をプロデュースしたのは筆者なのですが、その効能がすぐに表面に出てきてくれたので「やってよかった、、、」と思う次第です。「真実の瞬間」はやって終わりではありません、実はこれからの方が大変なのです。その話はまたあとで。

最後のスピーカーはIさんです。

 コンテスト優勝経験者によるスピーチです。

 コンテストスピーチの重要なところを教えてくれました。

はい!聴衆のみなさん!メモの用意は良いですか?

 コンテストに勝つには

  • テーマをわかりやすく、そして繰り返す。5回ぐらい
  • リズム大切に、短くわかりやすくリズミカルに
  • 会話を入れよう
  • ユーモアを入れよう
  • スパイスを入れる。そのスピーカーの持ち味をふんだんに出すスパイスを入れる。

「スピーチはお料理」である!!!!!

うーん、筆者は春夏秋冬理論でいう「秋生まれ」であり、芸術家(不思議ちゃん)の思想を持つため考えが他人となかなか合わず人生で苦労しているのですが、難しいですね。

休憩ののち、論評の部です。

最初のスピーカーNさんに対する論評はT会長にべた褒めされたIさんです。

Iさんがすごいのは今日の論評のためにバナナを食べているという点です。

不思議ちゃんの筆者には、その思想はなかったです(というかバナナを食べる習慣が、、、)

T会長のスピーチの論評は立川から来てくれたOさんです。T会長の熱いスピーチを冷静に分析して論評されていました。明日(11月23日)が論評コンテストなんですね。ぜひ勝ち抜いてください。

Iさんのスピーチの論評はTさん。素晴らしいスピーチで敢えて改善点を述べるを3回繰り返すというコンテストスピーチっぽい論評でした。

今日のベストテーブルトピックス賞はゲストのMさん

今日のベスト論評賞はIさんとゲストのOさん

今日のベストスピーカー賞はIさんでした。おめでとうございます。

あとは今日来てくれたゲストさんから「お金取れるんじゃない?」「音楽が素晴らしい」「参加してよかった」とお褒めの言葉をたくさん浴びてみんなニコニコで例会を終えることができました。ありがとうございます。

Comments are closed.