Home » 例会報告 » ホワイトデーに入会式があったんだ♪

ホワイトデーに入会式があったんだ♪

第452回 例会

こんにちは、記録係になるたびに金融機関が破綻してしまうI.Tと申します。

前回11月の時は暗号資産世界第2位のFTXが、今回はアメリカのシリコンバレー銀行が破綻しました。

日本経済も危機的にヤバいですが、世界経済もヤバいです。

実はこの世界は経済でまわっています。

1929年の世界大恐慌、それが引き金となった第二次世界大戦。

当時のイギリスは、第一次対戦の敗戦国のドイツに対し、ドイツ人は勤勉だから、高金利で融資させて儲けてやろう(諸説あり)と思っていたようですが、返済が始まる1939年9月にまた戦争が始まり、結局踏み倒された挙句経済が疲弊。戦争にこそ勝利したものの、経済的に見れば敗北同然であり、戦後多くの植民地が独立を果たしたことを含め儲けるどころか逆に大損こきました(諸説あり)。

あれからもうすぐ100年、人類は経済から多くの事を学びました。金融機関が潰れる程度のことで戦争にならない事を願うばかりです。

前置きが長くなりましたが、14日の例会のお話です。

今日の例会のTMOE(司会者)は子育て休会から復帰されたIさんです。

しばらく休会されていたIさんですが、ブランクがあるとは思えないぐらいスムーズな進行でした。素晴らしい!パチパチパチ。

今夜の言葉は最近入会されたYさんです。

今夜の言葉は「あべこべ」

「あべこべ」だなんて、日本人でもめったに使わない(よね?みんな)言葉で個人的にかなり難しかったです。

その後、テーブルトピックス(即興スピーチ)の部の司会はOさんです。

今日はゲストさんや最近入会された方が多かったので、楽しめるようにまずはベテランに難しい質問を与えて、その後に優しい質問をゲストさんや最近入会された方に当てるという、みんなが楽しめる工夫がされていました。これも素晴らしい!パチパチパチ。

続いて、準備スピーチの部です。

最初のスピーカーはT会長で、エリアコンテストのコンテスト委員長を務められた方で、その体験談エピソードと来年以降コンテスト委員長やってみない?というスピーチでした。

コンテストを自分で仕切れるんで、一度はやってみた方がいいですよ~。

続いてのスピーカーはゲストのKさんで、ご自身の苦労体験エピソードも含めマルチタスク等多忙な業務から解放される体験付きのスピーチです。

私も仕事、副業と同時に4つぐらい並行して鬼のように忙しい毎日を過ごしていますが、そろそろ、、、、

続いて論評の部です。

論評の部を私が仕切らせてもらいました。

今日は論評者のレベルが高くて苦労しました(汗)。

TMCの肝は論評にある(と私が思っている)。

私が初めてTMCにゲスト参加した時、即興スピーチや準備スピーチについては正直あまり感動はありませんでした(なんだと!)。よく覚えていません。

唯一論評の時間だけは(だけって、、、)とても有益に感じて「スゲーな」と思いました。

なんというか、ほめ方がうまいというか、自分がこういうアドバイスもらえたらいいな。

と感じました(8年前の話ですが、、、、)。

論評の良さは文章では伝えられません。これはぜひ例会に参加してみていただいて肌で感じ取ってください。以下のアドレスまたはQRコードから例会見学の申し込みしてみませんか?会場、オンラインどちらからでも見学参加可能です。

こちらをクリック↓

見学のお問い合わせ

最後に表彰部のです。

今日のベストテーブルトピックス(即興スピーチ)賞はゲストのMさん

今日のベスト論評賞はTさん

今日のベストスピーカー賞はT会長

でした。おめでとうございます。

その後はTさんの入会式です。

会員が増えるってうれしいですね。

このページを見ている方、少しでも気になったらぜひ扉を開いてみてください。

例会に参加してみましょう。

Comments are closed.