Home » 例会報告 » チャットGPTを駆使した即興スピーチ

チャットGPTを駆使した即興スピーチ


第454回 例会

早朝、私は熊谷から横浜へと車で向かった。荒川大橋を渡るとき、西にぼんやり青白い月が浮び、輝かしい朝日が東から登る瞬間に出くわした。なんと幻想的で美しいのだろう。 

この美しさを歌った清少納言の「春はあけぼの」を口ずさむ。時が流れても、平安時代から変わらぬ自然の美しさに息を呑む。 

賑やかな横浜に着く。 

一目でわかる新調したばかりのスーツに身を包み、行き交う新社会人、どこか晴れがましい。 

さあ、今日もトーストマスターズでリフレッシュしてステップアップ! 

○今夜の言葉「~の春」例会中にこの言葉をたくさん使ってスピーチをしてみよう。 

日常会話は決まりきった言葉だけですんでしまうから、与えられた言葉を使ってみるというのはなかなか難しい。自分の語彙力をためそう。 

○今日のテーブルトピックスマスターのTさん、話題のチャットgptを使って出題。 

①もしタイムマシンがあったらあなたはどこに行きたいですか? 

    ②今までにあなたが一番感銘を受けた映画はなんですか? 

   ③もしあなたが変身できるとしたらどんな動物になりたいですか? 

   ④あなたが今楽しんでいる趣味は何ですか? 

   ⑤もし1週間芸能人になれるとしたら誰になって何をしてみたいですか? 

こんな問題をだされたらあなたはどんなスピーチをしますか?2分以内で答えてください。テーブルトピックスはとっさの受け答えの訓練になります。 

○いよいよ準備スピーチの時間です。 

まず最初はニューフェイスのYさんのアイスブレーカー。 

「プライベートのY、職場でのY」 

197㎝の長身に優しい笑顔、これからのスピーチが楽しみ。 

次のスピーカーは子育て休暇後、待ちにまったIさん「対立の解消について」 

変わらぬ見事な演出、タイムオーバーは残念。 

○論評 

スピーチに対する論評です。Yさんの論評はTさん、Iさんの論評はSさん。 

二人とも見事な出来栄え。TMの醍醐味は論評にありというくらい見ごたえのある場。深く聞き取る力、論理的思考を鍛えるには絶好のチャンスです。そして何よりもスピーカーのステップアップに繋がるポジティブな論評は聞いていても気持ちが良い。 

響トーストマスターズでは、一緒にスピーチを学ぶ仲間を募集しております。
申し込みはこちらからお願い致します。

Comments are closed.