Home » 例会報告 » スピーチで繋がる: 響クラブのハイブリッド第476回例会レポート

スピーチで繋がる: 響クラブのハイブリッド第476回例会レポート

終了後の写真

響クラブの例会に見学に来ませんか?

以下3月12日に行われた第476回例会のページになります。

響クラブでは毎月第2,4火曜日に例会をやっています。

池袋駅南口徒歩7分のとしま産業振興プラザで例会をやっていますが、池袋まで通えない方はオンライン(Zoom)でもご参加いただけます。

例会の魅力は文章では表現しにくく、実際に参加していただいた方がより理解が深まります。ぜひ以下のアドレスまたはQRコードから例会見学の申し込みしてみませんか?

会場、オンラインどちらからでも見学参加可能です。

気になる方はこちらをクリック↓

見学リンク

響クラブ第476回例会

(例会の様子:会場とオンライン参加者とのハイブリット例会)

こんばんは。かつては例会の記録係になると金融機関が倒産するというジンクスを持つIが今回の例会の記事を書かせていただきます。

2年前は世界第二位の暗号資産取引所のFTXが破綻

去年はアメリカのカリフォルニアのシリコンバレーバンクが破綻

近い将来、金融危機が起こらないことを切に願うばかりです。

今日の例会の司会者(TMOE)はベテランのSさんです。

季節の変わり目なのか、体調不良者が続出し人員交代がたくさんありました。そんな中でも参加したメンバーの中で代役立てたりしてなんとかしてます。エライ!

冷静に考えて、これはすごいことだと思います。

まずは小手調べ、即興スピーチ(テーブルトピックス)の部です。

即興スピーチとは、司会者が質問を発表し、参加者の誰かに当てて、その場でスピーチを披露するというドキドキの時間です。

今日の即興スピーチの司会者は最近入会されたHさんです。

テーマは「卒業」

最初のお題は卒業式について

回答者:N会長:とある金沢の美術の大学の卒業式に参加。着ぐるみ仮装した多くの人々を見た。ニュースでやるかもしれないので覚えておくといいかも!?

続いてのお題は新たに出発することでワクワクすること

回答者:Jさん:最初沖縄で働き、東京に来ました。とても緊張しました。

誰でも初めてのことはワクワクしますよね。

3題目:卒業ソングについてのエピソード

回答者は私:学生時代吹奏楽部に属していたので毎年卒業式、入学式で演奏をやった。卒業式はお世話になった先輩を送り出す演奏を、そして「オマエはいつまでたってもヘタやのう」と苦言を言われたり、入学式ではカッコいい演奏ができるか否かで新入部員獲得に大きく影響するので、みんな真剣に練習してます。堅苦しい入学式のイメージを払拭した。

4題目:久しぶりの友について

回答者:Iさん:毎年年賀状書いて出している。懐かしい友の近況が聞けるが、年賀状は今年で終わりにしたいというのが散見されて悲しい。

最後のお題:卒業式の告白の経験について

回答者:Tさん:工業系の男子校で制服は学ランだった。卒業式の最後に胴上げされたどさくさにまぎれボタンむしられる。いつの間にか制服がボロボロになっていた。本当の話。

この即興スピーチ(お題を出して、即回答する)は、いろんな場面で役に立ちます。あなたもこの能力を身につけませんか?文章ではうまく表現できませんので、ぜひ例会見学申し込みしてみてください。運が良ければゲスト参加の時に質問が当たるかもしれません。

こちらをクリック↓

見学リンク

続いて準備スピーチの部です。

最初のスピーカーはSさんです。スピーチタイトルはGKB48。

虫好きで恋人とカブトムシを取りに行った。カブトムシにダニが付いており、ダニが付いたカブトムシならあげると言い、幻滅されてしまい、別れてしまった。

GKB48 Gとはゴキブリで静岡県でGKB48というゴキブリのイベントがあったので行ってきた。その中で得られた有益な情報があった。ゴキブリが苦手なのは中世期のゴキブリは1mほど大きなものがあり、人間の祖先を捕食していた。人間のDNAにゴキブリ拒否反応、不可侵条約が刻まれていた。

1月~3月まで毎年GKB48のイベントやってる。

実は私、某大手殺虫剤メーカーの子会社に努めており、ゴキブリの駆除をやっております。個人的見解として、ゴキブリは薬剤耐性を持っているのでスリッパなどでたたき殺した方が早いです。

続いてのスピーカーはエリアディレクターのTさん、タイトルは「来期の役員募集します」

Tさんは前会長なので、来期の役員を決める責任者になります。各役員の説明。

エピソード「会場係」50人規模の部屋。コの字型にする。終了後に元に戻す。ずっとどうアプローチしていいかわからなかった。最初大声で言いました。「手伝ってください」。でも誰もやらない、「〇〇さん手伝ってください」と言うと動いてくれた。そしてだんだん仕事が面白くなった。自己成長になる。リーダーシップ力を高めることができる。

リーダーシップって、どうやったら身につくんだろう???

そう思って今このページを見ているそこのアナタ!

答えはコチラ↓にあります。

見学リンク

最後のスピーカーはIさんです。タイトルは「メディアリテラシー」

怪しい電話がかかってきて、夫にその話をすると詐欺電話ではないか?とのこと。詐欺の収入は441億円、今年始まった新NISA。ネットで偽情報が飛び交う。ロマンス詐欺。投資商品を売りつけ損失を出す。被害額はシニアを超えた450億円。まだ詐欺を経験していませんが、その情報から逃れることができるのでしょうか?情報の真贋判断が必要。最近の学校ではメディアリテラシーの授業があります。世の中の約半分はフェイク情報。それを見抜く力、メディアを読み解く力が必要。ひとつの情報をうのみにしない。批判的な目で見る。

幸い、トーストマスターズクラブでは論評をやっている。メディアリテラシー、偽の情報を見抜くスキルを養う練習として論評スキルは役に立つ。

今このページを見ているそこのアナタも論評のスキルを身につけましょう。

ぜひ、↓をクリックしてみてください。

見学リンク

最後に論評の部です。

 スピーチやって終わりではありません。スピーチについて分析して、次回のスピーチにつなげるこのセクションが当クラブの肝(だと私は思っている)です。

 論評者はスピーカーを評価して、またスピーチやりたい!と思わせるような論評をします。クラブ会員のモチベーションを上げる大切な時間です。慣れるに時間はかかりますが、これをやらないと成長するのは難しいですね。

 今日の論評者3人とも褒めるのがうまい(実は褒めるのにもテクニックが必要)です。

 各スピーカーは得るものが多かったのではないかと思います。

 私はトーストマスターズクラブの肝は論評だと思っています。私も10年前に響クラブに見学した時は論評がすごいと思って入会してしまいました。論評のすごいところも文章では表現できません。

 気になった方はこちらをクリック↓して例会に参加してみてください。

見学リンク

最初のSさんのスピーチの論評者はNさんです。ボティランゲージがスピーチ目標だったのですが、メモ見ながらだと思うように手が動かせない。覚えるのが一番。

 幸か不幸か、今はコンテストシーズン、優れたスピーカーはボディランゲージが得意です。

スピーチ上手くなりたい人はコンテスト会場へGo!

 どこに行けばいいか?

 以下のサイトをご覧ください。

https://sites.google.com/toastmasters-japan.org/d76members-j/home-jp

続いてTさんのスピーチの論評者はIさんです。

 役員について語るなら、7分では足りない。うーむ。短時間で聴衆に理解してもらうには限界がある。後で見直せるようにPPTなどで資料を作ってスピーチ後にクラブメンバーのメーリングリストに投稿するとか工夫が必要かと思います。

最後のスピーカーIさんの論評はTさんです。自分は詐欺にあうかも?

うーむ。私個人的見解としては「私は詐欺に遭わない」と言う奴に限って詐欺に遭うので、お金に関する勉強はこのご時世必須と思う。でないとだまされるよ。日本の文部科学省がお金の教育を怠ったのが原因。自分から情報を取りにいかないとどんどん貧乏になるよ。

最後に表彰の部です。

今日のベスト論評賞はIさん

今日のベストテーブルトピックス(即興スピーチ)賞はTさん

今日のベストスピーカー賞はSさん

でした。おめでとうございます。

いかがでしたでしょうか?

 くどいようですが、百聞は一見に如かずですので、まずは見学申し込みしちゃってください。

こちらをクリック↓して例会に参加してみてください。

見学リンク

Comments are closed.