Home » 例会報告 » 通常例会_第419回

通常例会_第419回

今夜の言葉は、

 「すっかり」

でした。

ベテランのTIさん。使いやすいチョイスで、色々な方が使用しておりました。


テーブルトピックスのお題は大判振る舞いの6つでした。

1.「私ってもしかして変と思うところ」 Bさん

 真面目すぎが変だという事で、ギャグを言うようにした。

 

2.「あなたの周りの個性的な人」TIさん

 幼馴染が個性的で、髪型をしょっちゅう変えていた。

 

3.「最近腹が立ったこと」YSさん

 高齢の方の上から目線でいう事に対して、腹が立った。

 

4.「今年一番の失敗談」ATさん

 テーブルトピックスに失敗してしまうこと。

 

5.「他人に理解されない私の悩み」HN

 仕事の悩みで会社間の話

 

6.「あなたが自分で決めたちょっとしたルール」YIさん

 犬の散歩をルール化。子豚の飼い主と仲良くなった。


テーブルトピックス賞は4.のATさんでした。

テーブルトピックスでとんちを利かすといいと言っておられました。

参考になり、笑いの要素も入って素晴らしかったです。


スピーチは今回2本でした。

1.「社会貢献と助成金」 MIさん

初めてのパワーポイントでのスピーチ。

ページめくりの時、手でめくったようなアニメーションが素晴らしかった。

内容は社会貢献的な助成金が色々あり、そちらを使って家庭図書館の運営ができたという内容でした。

様々な助成金を調べたくなるスピーチでした。

 

2.「わかった?わからない?」SNさん

最初、ういろうと言われて名古屋の和菓子を思い浮かんでしまいました。

小田原で販売している「外郎(ういろう)」こちらを舐めると、言葉がスラスラ言えるようになるとのことでした。

後半になり、早口言葉を披露していただいて微笑ましい場面があり、楽しませてくれるスピーチでした。


ベストスピーチ賞は1.のMIさんでした。

 

論評は、

1.「社会貢献と助成金」TIさん

パワーポイントのより良い使い方を丁寧にお話されておりました。


2.「わかった?わからない?」KTさん

早口の部分が楽しくて、微笑みながら論評をされておりました。

思わず私も、微笑んでしまいました。


ベスト論評賞は2.のKTさんでした。


今回は「えーと」などを言う方が少し多かったように思えます。ただ、今夜の言葉も積極的に使用しておりました。

いつもより楽しませてくれる例会でした。


こちらを読まれた方、ぜひ一度遊びに来てみてはいかがでしょうか。

Comments are closed.