Home » 例会報告 » まさかQRコードまで使うとは!!!

まさかQRコードまで使うとは!!!

第438回例会

響クラブの例会に見学に来ませんか?

以下8月9日に行われた第438回例会のページになります。

例会の魅力は文章では表現しにくく、実際に参加していただいた方がより理解が深まります。ぜひ以下のアドレスまたはQRコードから例会見学の申し込みしてみませんか?

会場、オンラインどちらからでも見学参加可能です。

こちらをクリック↓

http://hibikipsc.wp.xdomain.jp/visit

響クラブ第438回例会

(例会の様子:会場とオンライン参加者とのハイブリット例会)

こんばんは。今回の例会の記録係のIです。

響クラブでは毎月第2,4火曜日に例会をやっています。

池袋駅南口徒歩7分のIKEBIZで例会をやっていますが、池袋まで通えない方はオンライン(Zoom)でもご参加いただけます。写真は会場とオンライン参加者をつなげるためプロジェクターを投影して会場⇔オンラインとやり取りしています。

今日は会場7人、オンライン5人参加です。

今日の司会者(TMOE)はIさんです。

Iさんお得意のZoomでパワーポイントを使う時に自分が右下に写る方法を解説頂きました。時代は急激に変わっています。おいてけぼりを食らわないように注意が必要です。

また、先日行われた役員研修会の報告、共有をしていただきました。

今日のアジェンダです。

これを作るのも司会者のお仕事です。書式はありますが、それ以外のイラストなどは自由にアレンジできます。

(名前は消していますが、実際のアジェンダには名前が記載されています)

最近はペーパーレスの影響でアジェンダはメールで送られてきますので、それを見ている方も多いと思います。

つづいて、即興スピーチ(テーブルトピックス)の時間です。即興スピーチとは、司会者が質問を出し、回答者を指名してその場で1~2分でスピーチするというスリリングな時間です。

今日の即興スピーチ(テーブルトピックス)の司会者はBさんです。

Bさんが用意した質問は

今日は長崎原爆の日です。戦争を避ける方法を教えてください。

子どもを産まない主義があります。生きていく上で快楽よりも苦痛の方が大きい人もいますが、あなたは生まれてきてよかったですか?

ファミレスにいくと、ロボットたちが料理を運んでいます、ロボット増えてほしいですか?

最近癒されたことを教えてください。

今年始めたことを教えてください。

どれも難しい質問ですね。あなたはこの質問に対してすぐに答えれますでしょうか?

人生いろいろな場面で、急に質問を振られることが多々あると思います。

私も、弟の結婚式に出席して、最初の開会のスピーチを事前に何の相談もなく振られたことがありますが、響クラブで訓練できたおかげで即興スピーチできました。

いろんな場面でこの能力は役に立ちます。あなたもこの能力を身につけませんか?文章ではうまく表現できませんので、ぜひ例会見学申し込みしてみてください。運が良ければゲスト参加の時に質問が当たるかもしれません。

こちらをクリック↓

http://hibikipsc.wp.xdomain.jp/visit

つづいて、準備スピーチの部です。先ほどの即興スピーチとは違い、スピーカーは例会に参加する前にスピーチを準備します。

今日の最初のスピーカーはSさん タイトルは「人には見えない部分がある

自分を見つめなおし、自己分析。Sさんが自分なりに出した長所は

1行動力がある。2明るい。3忍耐力がある。

同様に自分なりに出した短所は

1ネガティブ志向、(人の目が気になる。恋愛)。2すぐ動かない(変化を嫌う)

3緊張してしまう プレッシャーに弱い

普段トーストマスターズクラブにいる時と仕事の時とは違う人になる。それは普通の人には見えないしわからない。時として人の見えないところに踏み込んでしまい、嫌がられる。

トーストマスターズクラブを10年やってきて思う。知らないうちに相手のことを考えず、「この人ならやってくれるだろう」と無茶振りしてしまう。相手の立場に考えて、相手の見えないところをしっかり見る努力が大切と感じました。というスピーチでした。

 私個人的にはアサーティブコミニュケーションを学べば良いと思いますが、実はトーストマスターズクラブの中ではアサーティブコミニュケーションを各所で使う機会がたくさんあります。嫌でもアサーティブコミュニケーションをしなければならないと言った方が正確かもしれません。

 気になった方はこちらをクリック↓して例会に参加してみてください。

http://hibikipsc.wp.xdomain.jp/visit

つづいてのスピーカーはT会長 スピーチタイトル「気兼ねなく頼る大人のいるクラブ化計画」です。

今期のスローガンでもあります。誰もがこうありたい、願望を持っている、誰もが頼られ頼ることができれば、人生はよくなるだろう。行動を促す方法として、Pathwaysの選択、課題を反映されたもの。みんなどのPathを選んだか調べました。どのPathを選ぶと頼り頼られる雰囲気が作りやすいんじゃないか?そうすれば好循環が生まれる。というスピーチでした。

トーストマスターズクラブではPathwaysという教育カリキュラムを使っています。

 こちらをクリック↓(会員じゃない人でも見れます、英語)

https://www.toastmasters.org/pathways-overview

Pathwaysについて説明すると長時間になるため詳細な説明は割愛しますが、かのステーブジョブスや他著名人、優れた経営者が経験、実践したプログラムをトーストマスターズクラブではPathwaysを使って疑似体験できます。

 気になった方はこちらをクリック↓して例会に参加してみてください。

http://hibikipsc.wp.xdomain.jp/visit

最後に論評の部です。

 トーストマスターズクラブには先生は存在しません。会員同士交代でフィードバックを行い、レベルアップを図ります。スピーチをやって終わりではないのです。スピーカーがまたスピーチしたいと思ってもらえるような論評プログラムがあります。

 今日の総合論評はNさんです。

まずは個人論評です。

最初のスピーカーSさんに対する論評はOさんです。

誰もが思うことで、スピーチ中の身振り手ぶり、ボティランゲージがよかった。

改善点としては、今日のスピーチの内容はプロジェクト目標に合っていない。合致させるには聴衆に「私のイメージどうですか?」問いかけするとよいですよ。という論評でした。

二人目のスピーカーS会長の論評者はTさん

 伝えたいことはわかるが、Pathwaysの一覧、一回公開して終わり?会員がどこを見ればわかるかを示してほしかった。目標設定が不明。プロジェクトの選定ミスではないか?

という笑いたくさんの論評でした。

 私はトーストマスターズクラブの肝は論評だと個人的に思っています。私も見学した時は論評がすごいと思って入会してしまいました。論評のすごいところも文章では表現できません。

 気になった方はこちらをクリック↓して例会に参加してみてください。

http://hibikipsc.wp.xdomain.jp/visit

最後に表彰の部です。

今日のベスト論評賞はTさん

今日のベストテーブルトピックス(即興スピーチ)賞はSさん

今日のベストスピーカー賞はSさん

でした。おめでとうございます。

いかがでしたでしょうか?

 くどいようですが、百聞は一見に如かずですので、まずは見学申し込みしちゃってください。

こちらをクリック↓して例会に参加してみてください。

http://hibikipsc.wp.xdomain.jp/visit

Comments are closed.