Home » 例会報告 » 3歳に分かりやすく話しかけよう

3歳に分かりやすく話しかけよう

第439回 例会

まだまだ残暑が厳しいですが、ikebizでの例会は涼し気でした。
今回は通常例会なので
即興スピーチ
事前スピーチ
論評

を行いました。

即興スピーチ

今回は3歳児しいちゃんに上手く説明できるかを即興でスピーチしました。
今回記事で書いているNも当てられました。お題は
何で電話で「もしもし」というの?
という題名でした。
私は何も思い浮かばず、そういう時は
「ググれはいい」
とアドバイスしました。
実は子供に
「何で何で」
と聞かれて答えられない時、一緒に調べるようにしております。
ただ本当にしどろもどろになり、あまり上手く返せなかったのが悔しいです。

準備スピーチ
今回は2つ。
1つ目はトーストマスターズのニーズは常に変わり続けている事をスピーチされていました。
私自身最初はスピーチが上手になりたい理由で入会したのですが、
今現在ではWordPressを学びたい方が勝っております。

2つ目は女性版トーストマスターズである「ITC-J」での2年間会長された内容をスピーチされていました。主な内容は以下の2つになります。
何事にも勇気を持って実行すれば、道が開ける。
リーダーに必要なのは信頼・誠実・意思決定・コミュニケーションが大事。
意思決定するタイミングって本当に難しいと日々の生活で実感しております。

論評
スピーチをして終わりなのではなく、もっとうまくなるためには指摘が大切です。
論評では、いかに相手を傷つけないかを配慮して向上できるように注意点を話します。
論評が出来るようになれば、それだけコミュニケーション能力が向上します。

今回も素晴らしい例会でした。
次回は9/13(火)19:30~
池袋ikebiz第二会議室

で行います。
見学希望の方はこちらからお願い致します。

http://hibikipsc.wp.xdomain.jp/visit

Comments are closed.