今回お話を聞かせてもらったのは、現在大学院に通うSEさんです。
響TMCは、社会人が大半のクラブですので、SEさんは希少な存在です。
いつも真摯な姿勢で例会に参加し、そのたびごとにたくさんのものを吸収しているようで、
日に日に成長する姿はある意味で脅威です。。
そんなSEさんから見た響TMCについて、語っていただきました。
響クラブに入会したのはいつですか?
2017年7月に入会しました。もうすぐトースト歴1年を迎えます。
響TMCに見学にきたきっかけを教えてください
きっかけは大学で行ったプレゼンテーションに失敗したことです。
授業の一環で、50人くらいの同期の学生を前にプレゼンテーションをする機会があったのですが、本番ではあがってしまい、練習通りにはいきませんでした。
しかも、後日、録画された自分の姿を見てみると……「イメージしていたものとあまりにも違う」と大きなショックを受けました。
「人前で話す」という経験は今後必要になってくるものだと思っていたので、「これは自分なりに練習しなくては」と考えました。
インターネットで自分にあった練習場を探したところ、TMCに行き着いたんです。
響TMCは大学からも近いという理由で見学に来ました。
見学にきたときの響TMCの印象はどうでしたか?
まず驚いたことは会員の方が全員社会人だったということです。
普段、大学で生活を送っている私にとって社会人と話す機会はほとんどありませんから。
会場に一歩足を踏み入れ、そのことに気づいたとき、「学生である自分が参加していいものか」と戸惑いました。
でも、すぐにその場にいた、会員の方々が私を見つけて、駆け寄ってくれました。
そして、温かく会場に迎え入れてくれたのです。
なので、響TMCの第一印象は「優しい人が多いクラブ」だったと思います。
その後、合計3回、響TMCの例会を見学しました。
そのたびごとに響TMCの印象は変わっていきました。
どういうことかといいますと、参加するみなさんが想像していた以上に、熱心であったということです。
響TMCは例会を平日の夜に開催するので、参加者はみな仕事帰りです。
しかし、クラブで与えられた役割等は一切手を抜かず、真剣に取り組んでいます。
仕事で疲れているだろうに、どうしてなんだろうと思ったのですが、会員のみなさん一人ひとりが目標をもって活動に参加しているからだとわかりました。
響TMCは熱意ある優しいクラブです。入会してから1年経ちましたが、それは今も変わっていません。
そういった向上心溢れる環境の中で切磋琢磨したいと思い、響クラブへの入会を決めました。
響TMCに入ってどのような効果がありましたか?
1つ目は人前で話すことに前向きになることができるようになったことです。
プレゼンテーションで失敗したときは、たとえ、4、5人の前であっても話すことに抵抗がありました。
でも、響TMCに入会して様々な経験を積むことで、今では人前で話すことを1つの訓練ととらえられるようになりました。
今でも失敗をしてしまうことはありますが、そこで諦めずに、次もまた挑戦しようという前向きな考えができるようになりました。
2つ目は新しい目標を見つけることができたことです。
響TMCに入会した当初は、人前で堂々と話しができるようになることを目標としていましたが、現在はそれに加えて、難しい話を短時間でわかりやすく伝えることを新しい目標に掲げて、活動しています。
そう思えるようになったのも、様々な価値観やバックグラウンドを持った会員の方々と話をすることで、自分に足りないスキルに気づくことができたからです。
響TMCに参加したことで、自分のできないことに向き合い、新しいことに挑戦するきっかけになりました。
響TMCへの入会を検討している人に一言お願いします!
後悔を残さない選択を!
響TMCに入会することは、あなたの人生に大きな変化を与えることだと思います。
その変化が良いことなのか、悪いことなのかはわかりません。
ですから、じっくりと考えることが大切だと思います。
ただし、考えすぎるのは体によくありませんから、思い切って見学にお越しください。
お会いできることを楽しみにしています。
★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動するトーストマスターズクラブです。活動日は第2・4火曜日の月2回。19時30分から21時15分まで。自信をもって人前で話したいという方、プレゼンのスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか? ご見学大歓迎です!
Comments are closed.