Home » 例会報告 » 感動の年間締めくくり!響クラブ今期最後の例会レポート!

感動の年間締めくくり!響クラブ今期最後の例会レポート!

第459回例会

本日は、今期最後の例会です。

なので、テーブルトピックスを削り、代わりに年間表彰式、役員就任式を行い、

スピーチは2本と論評に絞って例会が行われました。

『今夜の言葉』

今夜の言葉は語彙を増やすためのイベントで

この言葉を例会中にたくさん使うことを目的としています。

担当は立川クラブからのゲストのSNさんで今夜の言葉は「明ける」。

この時期、そしてクラブの状況にふさわしい言葉で、非常に使いやすく、何人もの方が引用していました。

『TMOE』

TMOE(ToastMasters Of Evening)は、例会の総合プロデューサー兼進行役です。

担当は今日初めてのTMOE のKMさん。

はじめてと言いながら、用意周到、そして、気遣いのある、優しいコメントも多い見事な司会ぶりでした。

時間配分もばっちりでした!

以下ヘルパーの皆さん。

個性のある、そしてはじめての方にもわかりやすい説明、そして役割を丁寧に果たして頂きました。

『計時係』

計時係は、スピーチの時間を計測し時間に応じた札をスピーカーに提示します。

スピーカーに時間を守ってもらうことが目的の役割です。

担当はTAさんでした。

『集計係』

集計係は、スピーチや論評をしたスピーカーを称えるための優秀賞の選出、そのための集計を行います。

また、スピーカへのコメントも案内します。

担当はIMさん。

『えーっとカウンタ』

「えーっと」と会話の中でよく使ってしまいますよね。

えーっとカウンタは、スピーチ中の「えーっと」という不要な言葉の数をカウントして

その数をスピーカーに伝えます。自己認識させて「えーっと」を減らすように促すのが目的です。

気付かないけど意外と「えーっと」って言ってしまっているんですよね。

担当はITさん。

『文法係』

文法係は、例会中に出た言葉で印象に残った言葉や間違った文法を使っていた場合に、

その内容をスピーカーに伝えます。自己認識と周知が目的です。

担当はKYさん。

さあスピーチの部です。

本日はスピーカーが2人。

一人目のスピーカーはSYさん。

タイトルは「ベテランと老害」。今回のスピーチ目標であるボディランゲージ、お得意ながらさらに磨きがかかっていました。

スピーチ目標に沿い、さらにスピーチ内容に沿ったベテランながら謙虚なスピーチ振りが評価されていました。

二人目のスピーカーはTAさん。

タイトルは「スピーチのネタに困ったら」。

会員の興味を引くタイトルと内容で、冒頭から聴衆を引っ張りました。

スピーチ目標であるストーリーテリングもしっかりされ、スピーチテーマとの結び付けも見事でした。

続いて論評の部

一人目のスピーカーに対する論評をNHさん。

いい点と、改善点(スピーカのカミングアウト?)をしっかりと述べられ、スピーカーへの思いも感じられる暖かい論評でした。

二人目のスピーカーに対する論評をTKさん。

丁寧なコメントと、スピーチ目標に照らしてのコメントで、みずから実践してストーリーテリング(語りべ)ぶりを実演されていました。

このあと、会の総合論評、そして、今日の例会の表彰が行われました。

そして、本日は、その後、年間の各省の表彰式となりました。教育担当副会長の優しさと気配りに満ちた表彰式でした。

また、来期の新役員就任式が行われ、新会長のNSさんから、来期への強い決意が語られました。

来期も、響は、さらに盛り上げるでしょう、楽しみです。

こんな響クラブに、ぜひいらしてみてください!

追記

この後二次会で親睦を深めることができました^^。


響トーストマスターズでは一緒にスピーチを学び、お互いを高め合う仲間を募集しております。
見学希望の方はこちらのQRコードからお願い致します。

Comments are closed.