Home » 例会報告 » 役員選挙で次期会員が決定!!!

役員選挙で次期会員が決定!!!

第458回例会

梅雨に入りいよいよこの季節がやってきました。本日は役員選挙。
テーブルトピックスを削ってスピーチ3本と論評に絞って例会が行われました。

TB会長のオープニングトークも選挙について触れられていて
今期役員も今月で終わりかと感謝と寂しさで感慨深い気持ちになりました。

『今夜の言葉』
今夜の言葉は語彙を増やすためのイベントで
この言葉を例会中にたくさん使うことを目的としています。

担当はKBさんで今夜の言葉は「微(かす)か」。
お子さんの教科書から言葉を選んだとのことでした。
非常に使いやすい言葉でした。

『TMOE』
TMOE(ToastMasters Of Evening)は、例会の総合プロデューサー兼進行役です。

担当はTMさん。
スケジュール管理も大事な役割ですがそれを見事にやってのけました。
後半に行われる役員選挙に時間がとられるためテーブルトピックスを削るナイス判断をしたのが素晴らしかったですね!

以下ヘルパーの皆さんは役割の説明も作業も丁寧にやってくれました。

『計時係』
計時係は、スピーチの時間を計測し時間に応じた札をスピーカーに提示します。
スピーカーに時間を守らせるのと時間感覚を覚えさせることが目的の役割です。

担当はISさん。

『集計係』
集計係は、スピーチや論評をしたスピーカーを称えるための優秀賞の選出します。
参加者が全てのスピーチが終了したあとに優秀だと思ったスピーカーに投票をし集計します。

担当はOIさん。

『えーっとカウンタ』
「えーっと」と会話の中でよく使ってしまいますよね。
えーっとカウンタは、スピーチ中の「えーっと」という不要な言葉の数をカウントして
その数をスピーカーに伝えます。自己認識させて「えーっと」を減らすように促すのが目的です。
気付かないけど意外と「えーっと」って言ってしまっているんですよね。

担当はTKさん。

『文法係』
文法係は、例会中に出た言葉で印象に残った言葉や間違った文法を使っていた場合に、
その内容をスピーカーに伝えます。自己認識と周知が目的です。

担当はNSさん。


さあスピーチの部です。
本日はスピーカーが3人。

一人目のスピーカーはTEBさん。
何と本日初めてのスピーチでアイスブレーカー(自己紹介)を目標にスピーチをします。
タイトルは「いきあたりばったり」。
導入から聴衆を引き付けました。
赤ん坊の頃の自分を抱いた近親者が次々と亡くなっていってしまうという
笑ってはいけないのですが何ともユニーク内容からスタートしました。
現在の建設コンサルタントの会社に転職するまで紆余曲折があり
人生何があるか分からないという冒頭の話に繋がる素晴らしい自己紹介スピーチでした。

二人目のスピーカーはNMさん。
タイトルは「Dear KBさん」。
KBさんとは響のメンバーで、本日は『今夜の言葉』を担当されている方のことです。
NMさんは今期広報担当をしており、来期の広報担当がKBであることから
この1年の良否を総評し、それをKBさんに伝えるという何とも愛のあるスピーチでした。
またスピーチ目標が広報戦略だったため目標にも、そして選挙という時期にもピッタリでした。

三人目のスピーカーはINさん。
タイトルは「After the moments of truth(真実の瞬間その後)」。
まず「真実の瞬間」という意味についてですが、
経営コンサルタントが唱えた考え方で、顧客が企業の価値判断をする瞬間のこと、です。
これを我がクラブに置き換えると「会員が響クラブの価値判断をする瞬間」といことです。
つまり会員の満足度を高めるために響クラブで何をすべきかを考えるというのが目的になります。
こちらも選挙という時期にピッタリなスピーチ内容でした。さすが元会長のINさん!

続いて論評の部
一人目のスピーカーに対する論評をSIさん。
初めてのスピーチに対する配慮がいきわたった論評でした。

二人目のスピーカーに対する論評をIKさん。
1年の広報担当としての働きを労う優しい言葉が印象的な論評でした。

三人目のスピーカーに対する論評をTBさん。
来期役員を鼓舞する内容で意義のあるスピーチであると評し会長らしい論評でした。

さあ、いよいよ役員選挙。
前会長のOIさんから役員候補者が読み上げられ、それ以外の候補者がその場で出なかった場合は
読み上げられた候補者は来期の務めを会員の前で約束し決定となります。

会長は今期教育担当のNIさん。
教育担当副会長は響でははじめての役員TKさん。
会員担当副会長はロックフェスが好きなTMさん。
広報担当副会長は今日のスピーチにも上がったKBさん。
書記はわたしくIS。
会計係は今期会長のTBさん。
会場係は本日アイスブレーカーのTEBさん。

以上7名を中心に来期は響を運営していきます。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

響トーストマスターズでは会員を大募集しております。
興味のある方はこちらのQRコードからどうぞ♪

Comments are closed.