Home » 例会報告 » 創設者への思い ─ 響クラブの即興スピーチ(テーブルトピック)が語る第461回例会

創設者への思い ─ 響クラブの即興スピーチ(テーブルトピック)が語る第461回例会


響クラブ第461回例会

(例会の様子:会場とオンライン参加者とのハイブリット例会)

こんばんは。例会の記録係になると金融機関が倒産するというジンクスを持つIです。

前々回は世界第二位の暗号資産取引所のFTXが破綻

前回はアメリカのカリフォルニアのシリコンバレーバンクが破綻

今回は、、、金融機関の破綻は特にありませんでしたが、当クラブ(響クラブ)の創設者(ファウンダー)であるO氏が登山中の事故で亡くなられました。

例会の最初に黙とうを捧げました。

今日の例会の司会者(TMOE)は会長のNさんです。

Nさんは司会者とスピーカー兼任です。

まずは小手調べ、即興スピーチ(テーブルトピックス)の部です。

即興スピーチのお題を出す司会者は古株のSさんです。

内容は亡くなられたOさん特集で、Oさんとの思い出、あなたにとってどんな人であったか?お礼を言うなら?Oさんに再開したら伝えたいこと。。。

Oさんのことをよく知っている古株の方に回答いただき、

論評がすごかった

花を熊谷まで届けてくれた

人間味のある人

いざという時に頼りになる人

裏方の天才

神出鬼没で、今日も入口から入ってくるんじゃ?

等のコメントがあり、Oさんとの思い出を偲びました。

この即興スピーチ(お題を出して、即回答する)は、いろんな場面で役に立ちます。あなたもこの能力を身につけませんか?文章ではうまく表現できませんので、ぜひ例会見学申し込みしてみてください。運が良ければゲスト参加の時に質問が当たるかもしれません。

こちらをクリック↓

http://hibikipsc.wp.xdomain.jp/visit

続いて準備スピーチの部です。

今日のスピーカーは3人です。

最初のスピーカーはハワイ生まれで日本で頑張っているJさんです。

「私を雇ってください」という力強いスピーチで、外国人労働者のココロの叫びを理解しました。Jさんは日本人よりも日本をよく理解されている方で、今後も大活躍されるでしょう。

 2人目のスピーカーは子育て奮闘中のIさんです。

 ストーリーテーリングで子育ての苦労、大変さを伝え、娘を持つ会員から絶賛されていました。子どもから信頼されるのには時間がかかるとのことです。

最後のスピーカーは会長兼司会者のNさんです。

過去のアンケートから、会員のモチベーション分析をして、スピーチで失敗してもいいよ。と会員を鼓舞するスピーチでした。

最後に論評の部です。

 スピーチやって終わりではありません。スピーチについて分析して、次回のスピーチにつなげるこのセクションが当クラブの肝(だと私は思っている)です。

 論評者はスピーカーを評価して、またスピーチやりたい!と思わせるような論評をします。クラブ会員のモチベーションを上げる大切な時間です。慣れるに時間はかかりますが、これをやらないと成長するのは難しいですね。

 今日の論評者3人とも褒めるのがうまい(実は褒めるのにもテクニックが必要)です。

 各スピーカーは得るものが多かったのではないかと思います。

 私はトーストマスターズクラブの肝は論評だと思っています。私も9年前に響クラブに見学した時は論評がすごいと思って入会してしまいました。論評のすごいところも文章では表現できません。

 気になった方はこちらをクリック↓して例会に参加してみてください。

http://hibikipsc.wp.xdomain.jp/visit

表彰の部です。

今日のベスト論評賞はIさん

今日のベストテーブルトピックス(即興スピーチ)賞は響OGのWさん

今日のベストスピーカー賞はNさん

でした。おめでとうございます。

最後に全体写真です。

いかがでしたでしょうか?

 くどいようですが、百聞は一見に如かずですので、まずは見学申し込みしちゃってください。

こちらをクリック↓して例会に参加してみてください。

http://hibikipsc.wp.xdomain.jp/visit

Comments are closed.