Home » 例会報告 » 響クラブでのモニター使用例会!明るい雰囲気でゲストも魅了

響クラブでのモニター使用例会!明るい雰囲気でゲストも魅了

モニターを使用した例会

今日は響クラブ初の試みとしてモニターを使用する例会に。部屋を暗くする必要がなく、物理的にも明るくなりました。ゲストも来られていつもにもまして明るい例会がスタートしました。

テーブルトピック

TTマスターIさんからは9月1日の防災の日にちなんだ「自然災害に関する」お題が3問。
災害の怖い体験は何ですか?
災害対策で実施していること
災害におけるあなたが一番安心だと思うこと
TT賞は最後にスピーチされたゲストのNさん。海の恐怖体験から山が一番安心という話で、素晴らしい構成のスピーチでした。

TT賞のNさん

準備スピーチ

1.「お金に関する昔からのいい伝え、習慣

埼玉にある聖神社

暗号資産が大好きなIさんのスピーチ。埼玉県にある聖神社に関する内容で、和同開珎が作られた場所ということでした。「科学的に根拠はない」と力説されていましたが、ある程度資産が増えたということである意味説得力のあるスピーチでした。

 2.「ジェネレーションギャップ

X世代のメンバー(手を挙げた方)

全国大会の優勝経験があるIさん。巷でよく出てくるX,Y,Z世代。皆さんはどの世代に属しますか?と挙手をさせる形で全員参加させる形のスピーチでした。毎回身近な話、共通の話を題材にスピーチをしてくださるのでいつも全員が聞き入っています。

3.「みんな仲良し、バーベキュー大会開催計画

バーベキュー大会イメージ

前会長のTさんからは困難な状況でのリーダーシップの発揮というプロジェクトタイトルの中、響トーストマスターズでもBBQをやりたいという内容のスピーチがありました。
スピーチ後にはディスカッションがありましたが、周りからの意見に対しても一つ一つ丁寧に答えられていました。
ベストスピーカー賞はTさん、論評賞はYさんでした。

今回はクラブをよりよくしたい、響トーストマスターズを盛り上げたいという思いがつまった例会でした。

例会終了後の写真


次回は9月26日 場所は、IKE・Biz としま産業振興プラザ で19:30~です
オンラインでも参加可能です。
見学お待ちしております。

Comments are closed.