Home » 例会報告 » 師走前のバタバタをチャンスに。第469回例会

師走前のバタバタをチャンスに。第469回例会

全体写真

もう2023年も終わりですね。11月28日、池袋のイケビズでは、いつもどおり、響トーストマスターズの例会が開催されました。

師走、間近ということもあって、今日も急な欠席や遅刻がありましたが、そんなトラブルも、ピンチはチャンス!ということで、10分遅れの開始ながら、時間どおり例会が終了することが出来ました。

今夜の言葉は、Iさん。この時期にピッタリな「振り返って」。

遅刻者が多く、役割説明もままならない状況ですが、そこは今夜のトーストマスターズのIさんが巻き取ります。

TMOEのIさん

そして、テーブルトピックマスターは、今夜の言葉とのダブルワークのIさん。一足早いクリスマスを会員に届けます。

テーブルトピックスマスターのIさん

●トナカイ不足で空が飛べないサンタさんはどうやってプレゼントを届ける?

●サンタの求人にどんな方法を使いますか?

●サンタの存在に疑心暗鬼になっている小学生にあなたは何を言いますか?

●サンタの重大な秘密は何?

今日のスピーチは3本。まずは、Tさんの「インフラのすすめ」。

Tさんのスピーチ

普段何気にお世話になっている道路、空港といったインフラがどう設計されていくのか、その難しさなどを教えてくれました。

二人目はIさん、「『とっておき』の場所」。

Iさんのスピーチ

北海道の床知の魅力を、演歌?を唄いながら教えてくれました。パワーポイントを背景するというZoomの機能を使いながら、スピーチされていたのも、興味深かったです。

最後はTさん、「ひとり旅から得た自由の宝物」。

Tさんのスピーチ

一人旅を満喫する中で、秋田のなまはげでのエピソードを語ってくれました。

総合論評は、今記事を書いているTです。各論評者それぞれ、スピーカーの為になる論評、フィードバックをしてくれました。

そして、Hさん入会式が行われました。

Hさんの入会式

久しぶりの女性の入会。三ヶ月連続の入会式が行われて、ますます盛り上がっています。そして、響トーストマスターズでは、まだまだ、一緒にスピーチやリーダーシップを学び、社会によりもっと貢献できるように努力する仲間を募集しています。見学希望の方はこちらの下のリンクをクリックしてください。

見学の申し込み

Comments are closed.