Home » 例会報告 » 食欲の秋例会_第345回

食欲の秋例会_第345回

今夜の言葉1は、いつも感動的なスピーチをありがとうIさん。「是是非非2」と中々、上級者な言葉でした。

TMOE3は、響のお兄さんIさん。おすすめのお店は焼肉問屋 牛蔵
計時係は、時間を落葉に例えるという洒落っけを見せてくれた教育担当のIさん。おすすめの店は日本酒専門店 KURAND
集計係はセラピストKさん。おすすめのお店は、外れがないとしまえんのレンストランだそうです。
えーとカウンターは、再登場のIさん。おすすめのお店は、博士ラーメン別館 & HAKASE Thai 博士レストラン本店
文法係はSさん。おすすめのお店は学生だけあって、学食です。どこの学食かは、ヒ・ミ・ツ

TTM4は、Kさん。今日が食欲の秋例会にちなんで、食べ物に関するトピックです。

  • 冬のおすすめの食べ物

    指名は鮎好きのIさん。貝の牡蠣について熱く語っていただきました。Rが付く月は牡蠣が美味しいんですね。

  • 苦手な食べ物

    指名はSさん。おっとまさかの牡蠣。食感が苦手で、貝全般が苦手だそうです。

  • 思い出に残ってる食事会、飲み会

    指名はKさん。非常勤で夜勤職員として1年半働いていた頃がありました。最後の宿直の日に、食事の席を設けてもらって、色紙や花を送ってもらったことです。

  • 食についての失敗談

    指名は三度登場のIさん。料理をするときに、砂糖と塩を間違えた。味見してなかった…その所為で、ある友達とは疎遠になってしまった、と。食の恨みは恐しい。

  • 最後は、食から離れて、今年のうちにやっておきたいこと

    指名はゲスト0デーかと思われた時に颯爽と表れたSさん。「今日何かすることが明日に繋がる」という日々の積み重ねが大切ということを語ってくれました。
    実は、I会長のメンターなんですね…つまり広報担当である私の師の師となるわけです。「おお我が師カミユ」5ということです。

最後にKさんのおすすめの店を語ってくれました。とんかつ和幸。


「スマスマ」

I会長、なんとハラスメントを無くす方法を教示してくれました。ハラスメントは、時代の変化による価値観の違いによって生じてしまう、しかし、価値観の違いを受け入れるのは難しい。そこで、褒めることで心にゆとりが生まれて、価値観の違いを受容することができるようになる!

もう素晴しいスピーチでした。響クラブには、I会長が目を光らせている間は、ハラスメントは起きませんね。それにしてもハラスメントと護身の名前をかけたのは面白かったです。

それセクハラ!です

それセクハラ!です

「その重い鋼鉄の扉を開こう!」

本当は一番目だったのですが、この広報担当の準備不足により、プロジェクターが上手く映らなくて、I会長、N前会長のW助けで二番目に無事スピーチさせてもらいました。

分かる人には分かりますね?そうHeavy Metal聴きましょうということです。そして、来年3月のDownload Festival Japanには皆で行って、Loud Parkが灯し続けてきたHeavy Metalの灯を消さないようにしましょうということです。

「コウモリは鳥となった」

ダンディーボイスのTさん。鳥類学者が、新種の発見を求めて無人島に行く話と、獣と鳥類の争いのとき、どっちつかずの対応をして、双方から嫌われた蝙蝠の話を絡めて、環境の変化に合わせて進化していく生物の神秘について語ってくれました。

夜行性である蝙蝠が昼間も活動している島があるんですね。私たちも、自分は○だから…、あいつは■だから…と決めつけず、変われるんだ、変わるんだと信じて生きていきましょう!

「My Sweet Home 赤羽 Again」

北条政子の生まれ変わりのNさん。今日はタイトルどおり地元愛溢れるスピーチをしてくれました。赤羽って穴場だと思う街第二位なんですね!

  1. 便利な街
  2. 快適な街
  3. 人懐っこい街
  4. ストイックな街(飲み屋街)
  5. ツッコミどころ満載な街

という赤羽の魅力をアピール。赤羽駅の発車メロディがエレファントカシマシの楽曲になった、という追加情報を教えてくれました。

でも、でも、Nさん、山田孝之の東京都北区赤羽、確かにAmazon Primeで見れるんですけど、有料ですよーーーー!!!!!

あ、でも元ネタの清野とおるの東京都北区赤羽は、Kindle Unlimitedで読み放題になってますね。


ってなわけで、今日も、ベテラン勢による素晴しいスピーチばかりでした。そして、論評も、すいませんが割愛させてもらいますが、スピーカーにとっての次、明日に繋がる栄養素となったに違いありません。

また、総合論評者のIさんの 「感想と論評は違う」 というアドバイスは論評者にとどまらず、皆さんの心に刻まれたのではないでしょうか?!

今夜のベスト賞を発表します。
ベストテーブルトピック賞は、牡蠣の魅力を語ったIさん。
ベスト論評賞は、最近、響に入会されたYさん。
ベストスピーチ賞は、Nさんでした。
おめでとうございます。

今夜のベスト賞

今夜のベスト賞

今期の響クラブもよろしくお願いします。

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆

【次回例会のご案内】
■第346回 年の瀬例会
日時:12月11日(火)19:30 – 21:15
場所:IKE・Biz 6階 第3会議室

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。


  1. スピーチや発表等で使うことを推奨する言葉

  2. 是是非非(ぜぜひひ)の意味・使い方 – goo四字熟語辞典

  3. Toastmaster of the Eveninの略。司会者。

  4. Table Topics Masterの略。即興スピーチのお題を決める人。

  5. 分からない人は聖闘士星矢を見よう。

見学のお問い合わせはこちらから

Comments are closed.