Home » 会員インタビュー » STさんの場合「いままでに何十冊ハウツー本を読んだか…」

STさんの場合「いままでに何十冊ハウツー本を読んだか…」

 

現在役員として活躍中STさんにお話しを聞きました。
例会では役員という立場もあって、いつも熱心にみんなに働きかけてくれるSTさんはどんな思いをもっていたのでしょうか。

 

響クラブに入会したのはいつですか?

2016年5月1日ですので、ちょうど2年になりますね。

 

響TMCに見学にきたきっかけを教えてください

ふたつあります。
ひとつは「自分の思ったことを思った通りに伝えられるようになりたい」ということ。
そして、これが個人的にもっとも大きな理由なんですが、「急な問いにも気の利いた返しができるように」なりたかったからです。
「急な問い」というと、例えば、上司に突然意見を求められたときに、その場で自分の意見や考えをちゃんと伝えられたりとか、あとは飲み会の席でも気の利いた返しができたりとかですかね。
いわば「アドリブ力」というか。
「自分にはアドリブ力が足りない」「どこかで鍛えられないかな」と悩んでいたときに、TMCのことを知ったんです。

 

見学にきたときの響TMCの印象はどうでしたか?

みなさんが思い思いのことを、自信をもって話しているように見えました。
それは、まさに自分が望んでいる姿でした。

 

響TMCに入ってどのような効果がありましたか?

人前で話すことに抵抗がなくなったのは確かですね。
以前なら、社内で発言を求められたら、躊躇することが多かったんです。
つい言葉を濁してしまうというか。
でもいまはどちらかといえば、機会があれば、積極的に発言できるようになりました。
もちろん、いつもうまくできているわけではありませんが、失敗をあまり恐れなくなったという気はします。

 

「失敗を恐れない」というのはいいですね

自分だけかもしれないのですが、響TMCに入会してからの2年間、けっこうな無茶ぶりを受けたということも関係あるのかもしれません。
無茶ぶりというのは、いろんな役割を任された、という意味ですが、たとえば、スピーチコンテストの運営とか、全国大会での総合司会とか。
全国大会は、代々木のオリンピックセンターの大会場、500人くらいが入るところで行ったのですが、そこでの司会進行役を務めたのは大きかったですね。
まだ一年経ったか経たないかぐらいのときですよ。
けっこうな大役ですよね。
パートナーを務めてくれたOさんの自宅に通い、なんども練習しましたけど、あれは本当にいい経験でした。

 

TMCではリーダーシップを身に付けるということも大切な要素ですからね

そうです、スピーチだけじゃないんですよ、得られるものは。
TMCの活動を通して、リーダーシップを身に付けられる。
むしろスピーチはその要素のひとつかもしれないですね。
それが話し方教室やセミナーとはちがうところのような気がします

大きな違いとしては、TMCでは先生がいないということもあります。
ひとりひとりが例会の運営に携わります。
スピーチとともに、その運営を支える役割もこなしていくことで、自分の発言力がおのずと鍛えられていくような気がします。

いまの役員の仕事もまさにそうです。

 

響TMCへの入会を検討している人に一言お願いします!

「話すことにコンプレックスを感じている方」はたくさんいると思うんですね。
正直いって、わたしなんか、いままでに何十冊ハウツー本を読んだかしれません。
でも、入会して思いました。
「結局は実践を積まないと何も始まらないんだな」って。
いくら本を読んで「なるほど」と思っても、実践する場がないと身につきません。
ちゃんとつまづかないと前には進めないんです。
私は入会して2年になりますが、「まだまだ実践が足りない」「もっと無茶ぶりしてほしい」と思っているくらいです。
だからみなさんにも、響TMCを実践の場として大いに役立ててほしいと思います。
私はこう思っているんです。
「会社以外にこんな場所があるなんてなんて素晴らしいんだ!」と。

ぜひ一度見学に来てください。

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆

ちょっと面白そうだなと思ったあなた!
新しい仲間が欲しいと思っているあなた!
自分をもっと知りたいと思っているあなた!
 
響クラブで一緒にやってみませんか!

メンバー一同、心よりお待ちしております。
ご見学は無料です。

見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。

★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動するトーストマスターズクラブです。活動日は第2・4火曜日の月2回。19時30分から21時15分まで。自信をもって人前で話したいという方、プレゼンのスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか? ご見学大歓迎です!

Comments are closed.