Home » 例会報告 » 響TMC第466回例会レポート!秋の夜を彩る言葉

響TMC第466回例会レポート!秋の夜を彩る言葉

2023年10月10日(火)。

過ごしやすい秋の季節、10月になって最初の例会、響TMC第466回例会は、メイン会場(IKE・Biz)とオンラインでのハイブリッドで開催されました。

冒頭、N.S会長の例会開会宣言の後、T.Hさんから今夜の言葉が発表されました。

例会の始まり

今夜の言葉

語彙力を高めるための言葉として、

レール』、という言葉を選ばれました。

レールを敷く、レールに乗るなど、使い易い言葉です。

いよいよ、例会の開始です。

今晩のTMOE(ToastMaster of Evening = 司会)は、S.Yさん

ヘルプメンバーの役割説明

計時係=T.Aさん

集計係=T.Aさん

えーとカウンター=T.Hさん

文法係=I.Tさん

記録係=T.Aさん

テーブルトピックス

テーブルトピックス賞のS.Tさん

テーブルトピックスマスターは、K.Mさん

テーブルトピックスとは即興スピーチです。トーストマスターズでは急な発言を求められたり、質問を投げられた時の対応のために即興スピーチの訓練をしています。

さて、今日のお題は「季節の変わり目

  • 最近のあなたの服装は?
  • あなたのこだわりの寒さ対策は?
  • 寒いときに食べたいものは?
  • 冬に楽しみにしている行事は?
  • 季節の変わり目に気を付けていることは?

指名された皆さん、即興にもかかわらず、楽しいスピーチしてくださいました。

スピーチの部

準備スピーチ① T.Yさんのスピーチは、タイトル『T.Yって誰?

T.Yさんのスピーチ

準備スピーチ② K.Yさんのスピーチは、タイトル『僕の給料ってどのように計算されているの?

K.Yさんのスピーチ

準備スピーチ③ N.Sさんのスピーチは、タイトル『明日から使えるプレゼン資料の色彩学

N.Sさんのスピーチ

論評の部

総合論評のT.Aさんから、トーストマスターズには先生はいないが、メンバー相互論評を行い、スピーカーへのフィードバックがより良いスピーチにつながるとの説明で、論評の部がスタート。

論評①は、I.Mさん

論評②は、T.Kさん

論評③は、I.Tさん

それぞれが、スピーカーのためになる熱のこもった論評を展開されました。

ベスト表彰

ベストテーブルトピックス賞=S.Tさん

ベスト論評賞=I .MさんT.Kさん

ベストスピーカー賞=T.Yさん

閉会

コントロールを会長のN.Sさんに移しました。

第466回例会は、熱気のこもる例会となり、多くの学びを得て、閉会となりました。

集合写真

興味をもった方は、いつでも見学にいらしてください。

会場でも、オンラインでも、どちらでもご都合の良い方法でご見学いただけます。

会員一同、心より歓迎します。

見学希望の方はこちらのQRコードからお願い致します。

以上

Comments are closed.