Home » 例会報告 » 若き社会人Hさんの入会式、響トーストマスターズの第467回例会

若き社会人Hさんの入会式、響トーストマスターズの第467回例会

全員意気投合の集合写真

当日は肌寒い中N会長の優しい穏やかな開会の挨拶から始まりました。

今夜の言葉はHさん提案の「持続可能な」です。SDGSで馴染みのことばですが、みなさん、どのくらいスピーチに取り入れられるでしょうか、楽しみですね。

テーブルトピックス

テーブルトピックスマスターのSさん

テーブルトピックスマスターのSさんはこのお役が好きだというだけあって、進行が見事、繋ぎのコメントもよく考えられていますね。
1番目は「あなたのストレス解消法は?」ご指名はTさん。「仕事にストレスを感じなくなってきたが、趣味のダンスを楽しんでいるとのこと。
2番目は「あなたの雨の日の過ごし方は?」ゲストのHさん、寝るのが大好き、ひたすら何もしないで寝ること、と羨ましいスピーチでした。
3番目は「あなたの好きなマンガについて教えてください。Sさんは野球マンガ好きで、侍ジャイアンツ、巨人の星、ドカベンなどとのこと。

TT賞のHさん

準備スピーチ

次は準備スピーチです。

まずトップバッターはKさん、「知る、できる、やってみる」というタイトルでスピーチ。

「ビジネス頭の磨き方」という本から上手に要点をまとめ、説明し、学んだことは習慣化し、持続可能にすることが大切であることを聴衆に訴えました。

次は「万年一兵卒から見た制作進行」のタイトルでTさんTさんの居住地、武蔵境がアニメSHIROBAKOの舞台になっているらしい。

制作アニメのSHIROBAKO

最後のスピーカーはIさん、「この子だれ?」お嬢さんが18歳になってスピーチをするという未来のお話。ユーモアたっぷりで聴衆を魅了したスピーチでした。

お嬢さんに扮したSさん

個人論評者の方々は適格なアドバイスと具体的な改善提案を述べてスピーカーのやる気を高めました。

今日はHさんの入会式です。大学生だったHさんが社会人になって復帰してくれてみんな大歓迎、若い力を存分に発揮してくださいね。

神妙な面持ちのHさん

響トーストマスターズでは一緒にスピーチを学び、お互いを高め合う仲間を募集しております。
見学希望の方はこちらのQRコードからお願い致します。

Comments are closed.