Home » 例会報告 » 響、新橋、ニューブリッジとの合同例会 第351回

響、新橋、ニューブリッジとの合同例会 第351回

響、新橋、ニューブリッジとの合同例会

Balloons, balloons, balloons, balloons, One for me and one for you.

ということでやってまいりました港区生涯学習センターばるーん。そうですね!生涯、常に勉強です!この施設は学校を改築したんでしょうかね?学生時代を思い起こさせる作りです。

今日は新橋トーストマスターズニューブリッジトーストマスターズクラブ/NewBridgeToastmastersclub、そして我らが響トーストマスターズクラブの合同例会です。

なんと?いきなりニューブリッジ入会式が始まる。なんと、今日二人も入会されたんですね、おめでとうございます。しかも、本人の前で入会是非の挙手取るんですね、驚きました。

そして、なんとなんと、入会したBさん、そのままアイスブレイクのスピーチ!!!なんとも積極的な方が入会されまたね。


「とりあえずやってみる」

カラダが硬いので、ヨガ教室に通いはじめたところ、インストラクターや他の生徒が独立した方が多くて、リスクを恐れず挑戦しつづける姿に感銘を受けたそうです。また、同クラブのMさんの論評を聞き、どうあえずやってみる、という姿勢が大切だと思ったとのことでした。

いやー、素晴らしいスピーチで、とてもアイスブレーカーとか、人前で話すが苦手なようには見えませんでした。アイコンタクトをとりつつ、母国語でない日本語を語るBさんに、私も頑張らないとな、と思わされました。


その後は、各3クラブのインハウスコンテストを勝ち抜いたスピーカーのスピーチ。どの方もさすがハイレベルでした。特にNさんは去年の2月頃入会されたばかりなのに、エリアコンテスト出場を決めたのは凄いなと思いました。

個人的には、やはり響クラブのメンバーなので、響クラブからのスピーカーには応援した思いがあり、聞いていて、頑張れ!という思いがありましたね。いつもと違った雰囲気でのスピーチだったので、スピーカーでもない私なのに、キリキリと胸が痛みましたね…ノミの心臓なので。

それから他クラブの方が、他のクラブのコンテスタントのスピーチを論評。コンテストのスピーチは、通常は論評しないので、新鮮でした。と…その前にBさんのアイスブレイクの論評をIニューブリッジ会長が。

印象的だったのは、冒頭の「Bさん、アイスブレイク達成おめでとうございます!」の何気なに、お決まりともいうべきこの言葉に、本当に祝福する思いが、言葉と表情に表れていたことです。こういった励まし、達成を喜ぶ決もちちを、もっと分かりやすい形で伝えてるの大切だと実感しました。

もどって、コンテスタントのスピーチの論評です。

各論評者、やはりいつも以上に気合が入っていました。残念ながら響クラブからのI論評者は時間制限オーバーとなってしまいましたが、それもまた、よりスピーチを良くしてあげたいという気持ちの表れだと思います。

まとめて論評に対する感想書いてしまいます。

まず、やはりタイトルは大事だな、と思いました。速読や読書法でも、目次を見て全体図を俯瞰しろ!みたいなことが書いてあります。スピーチにおいてもタイトルはこれから語るメッセージの趣旨を表すので、ミスリードになってはいけないなと思いました。逆にタイトルを推敲することで、漠然としてた自分のスピーチ内容のメッセージがなにか、より自覚できるのはないでしょうか?

またスピーチの説得力を増す上では、そのスピーカー独自の視点、経験が必要なんだなということ。

それから、人によって受取りかたが違うんだなということです。論評の中には自分と受け止め方が違うんだなぁと思う内容もありました。どんな聴衆にも同じメッセージが伝わるようにするのは難しいなと感じました。

全論評者とも、スピーカーに負けず劣らずハイレベルなものでした。スピーチは勿論、論評もこうやりたいな、と憧れるもので、今日は本当に良い刺激となりました。たまには他クラブへ行って違う空気を吸うのも悪くないとな、そんな気持ちです。

今夜のベスト賞を発表します。
ベスト論評賞は、Oさん。
ベストスピーチ賞は、Sさんでした。
おめでとうございます。

今夜のベスト賞 Nさん、顔切れてゴメン

今夜のベスト賞 Nさん、顔切れてゴメン

今期の響クラブもよろしくお願いします。

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆

【次回例会のご案内】
■第352回 通常例会
日時:2月12日(火)19:30 – 21:15
場所:IKE・Biz 6階 第3会議室

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。

Comments are closed.