Home » 例会報告 » 通常例会(オンライン)_第385回

通常例会(オンライン)_第385回

今回からは広報担当でなく、新たに設けた例会役割の「記録係」が例会記事作成を担当します。

本日の記録係はOsです。
きっと最後になるオンライン例会はTMOEのTkさんのハイテンションな進行でテンポよく進みました。

〈テーブルトピックス〉
今回が初のテーブルトピックマスターとなるSrさんが、「家」にまつわるたくさんのお題を用意してくれました。
そんな中でベストテーブルトピックスを獲得したのはゲストのOさん。
『家にいることと、外にいることと、どちらが好きですか』というお題に対し、歌を交えて在宅生活の様子をユーモアたっぷりに語り、場を沸かせました。

〈スピーチの部〉
『2030年への道しるべ』

Staさんがこれからの時代のスタンダード「SDGs」について分かりやすく説明してくれました。難しいテーマをPowerPointのアニメーションや、可愛らしいイラスト素材で飽きさせない工夫がありました。

『緑の宅急便』
Iyさんは情熱溢れるボディランゲージとボーカルバラエティで、スピーチに対する想いや、自然の魅力について表現してくれました。オンライン環境の難しさの中で、オフラインスピーチのような躍動感がありました。

『私が思うトーストマスターズで学べる3つのこと』
Itさんが、話してくれたのは、トースタマスターズに入ることで、①スピーチ力②司会力③組織力が学べるというものでした。自身のトーストマスターズでの経験を踏まえての説得力ある内容で、見事ベストを獲得しました。

『散歩ミーティングという楽しみ方』
Taさんは、一部で注目されている散歩ミーティングについてスピーチしてくれました。今だからこそ実践したい円滑なコミュニケーション手法は大変勉強になりました。

〈論評の部〉
『散歩ミーティングという楽しみ方』に対する論評を行ったkkさんが見事ベストを獲得しました。共感ポイントを自身の体験談も交えて紹介し、良い点も改善点も明確に伝える素晴らしい論評でした。

今回はスピーチもゲストの方もたくさんの素晴らしい例会で、オンライン例会の締めにふさわしいものとなりました。

興味をもった方は、いつでも見学にいらしてください。
(6月は会場でもオンラインでも、どちらでもご都合の良い方法でご見学いただけます)
会員一同、心より歓迎します。


プッシュ通知を

Comments are closed.