Home » 例会報告 » 通常例会_第413回

通常例会_第413回

2021年7月27日(火)。

夏の暑い日、7月27日。東京オリンピックが開催され、各競技場では、熱い熱戦が繰り広げられている最中。

響TMC第413回例会は、メイン会場(IKE・Biz)を離れ、完全オンラインで開催されました。

冒頭、O.S会長の例会開会宣言の後、N.Sさんから今夜の言葉が発表されました。

〈今夜の言葉〉

 『果敢』

いよいよ、例会の開始です。

今晩のTMOE(ToastMaster of Evening = 司会)は、T.Kさん。

〈ヘルプメンバーの役割説明〉

 計時係=N.Sさん

 集計係=I.Tさん

 えーとカウンター=B.Hさん

 文法係=T.Aさん

 記録係=T.Aさん

〈テーブルトピックス〉

テーブルトピックスマスターは、K.Kさん。

テーブルトピックスとは即興スピーチです。トーストマスターズでは急な発言を求められたり、質問を投げられた時の対応のために即興スピーチの訓練をしています。

さて、今日のお題は夏に関してのお題が出されました。

 ① 夏バテ対策は何でしょうか? N.Sさん

 ② 台風にの思い出は? H.Hさん

 ③ 夏休みを通る予定は B.Hさん

 ④ オリンピックで、誰かに金メダルをあげたいですか? I.Yさん

 ⑤ コロナワクチンの注射にどう思いますか? I.Tさん。

指名された皆さん、即興にもかかわらず、楽しいスピーチしてくださいました。

〈スピーチの部〉

 準備スピーチ① タイトル『ひとり旅 限界を超えさせた言葉』

T.Aさんは、ひとり旅をした、秋田で感じたこと、心の変化を楽しく熱く語ってくれました。

 準備スピーチ② タイトル『継続』

S.Yさんは、自分がトーストマスターズに入って10周年を迎えて、例会をいかに楽しく回すか? いかに盛り上げていくか? は「継続」していくことがいかに大切かを訴え、自らの経験を披露し、熱くメンバーに語り掛けてくれました。

 準備スピーチ③ タイトル『ジェットコースター』

S.Ⅾさんは、恐怖感はジェットコースターのようであり、ご自身の経験からの心の変化を熱いメッセージでメンバーに語り掛けていただきました。

〈論評の部〉

総合論評のI.Tさんから、トーストマスターズには先生はいないが、スピーカーへのフィードバックがより良いスピーチにつながるとの説明で、論評の部がスタート。

 論評①は、I.Tさん

 論評②は、N.Hさん

 論評③は、O.Sさん

それぞれが、スピーカーのためになる熱のこもった論評を展開されました。

<ベスト表彰>

 ベストテーブルトピックス賞=I.Yさん

 ベスト論評賞=O.Sさん

 ベストスピーカー賞=T.Aさん

‹閉会>

コントロールを会長のO.Sさんに移しました。

第413回例会は、熱気のこもる例会となり、多くの学びを得て、閉会となりました。

興味をもった方は、いつでも見学にいらしてください。

今後も、緊急事態宣言下の状況次第ですが、会場でも、オンラインでも、どちらでもご都合の良い方法でご見学いただけます。

会員一同、心より歓迎します。


プッシュ通知を

Comments are closed.